FC2ブログ

Welcome to my blog

なんか可愛いの出来た!鳥天的人参パンと円山公園のオシドリ ヒナちゃんデビュー

お気楽インコ

お気楽インコ

手作りパンの画像ググったら、猫やら鳥やら可愛いのいっぱいあるじゃない、うち息子しかいなかったから、こういうのあんまりしたことないのよ。
せいぜい亀のメロンパン、カメロンパンとか仮面ライダーパンくらいかな?
息子達、外遊びが大好きで、午前・午後・夕方の三部制で公園連れて行ってたので、手間かかるもの作る時間がなかったのもあったけど。
この前ポンデケージョに人参入れたらきれいな色になったので、子供もいないのに!アラフィフなのに!ちょっと可愛い系に手を出してみる。

20200604人参パン
人参の搾り汁で色を付けた、そのまんま人参パン。これくらいが限界だわ、クマちゃんとかブタさんとか、みんなすごいわよね!
20200604人参パン部品
中に詰め物したかったので穴空きコロネ型にした。型は持ってないので、厚紙円錐形にしてアルミフォイル巻いて代用。
葉はよもぎ粉で色付けしてチョキチョキハサミで切り込み入れて。
20200604人参パン部品2
おお!人参の焼き色が人参ぽいじゃないですか!まぁ、人参入れたからほうれん草色になったら困惑するけど。
焼く前より数が減っているのは味見したから。捏ねる水分全部人参汁使ったんだけれど人参の味も香りもしなかった。
20200604人参パン完成
出来上がりがこちら。穴が小さすぎてあんまり具が入らなかった。ちょっとガッカリしてほじくろうかと思ったわよ、だって具が余るじゃない。
20200604人参サラダ
詰めたのは、人参の搾りかすをレンチンして作ったサラダ。玉ねぎ・パセリ・炒り卵を追加して粒マスタードとマヨネーズ、酢・塩コショウで味付け。
20代の息子は喜ばないけれど、小さな子なら喜んでくれそうじゃない?

そして昨日は排水管清掃の日だったからね、午後から自宅待機。
他所様家に入るからね、あんまり汚いと申し訳ないじゃない、いつもより丁寧に掃除しなきゃならないのであんまり時間がない。
でも、円山公園のオシドリさんち、ヒナちゃん孵ったという噂を聞いて激チャリで行ってきた。
20200605円山公園オシドリ2
到着した時は丁度ご飯も十分食べて池の中心にある島に戻る所だったので、ちょっとしか見れなかったけれどいたいた!
島は小さいけれど草木が茂っているので、何羽孵ったのか分からなかったけれど5~6羽はいたと思うよ。
20200605オシドリ親子
まだ1組しかいないみたいだったけれど、これから続々ヒナちゃんデビューするんだろうなぁ!
今度はゆっくりと見に行ってくるわ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-06-06
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply