FC2ブログ

Welcome to my blog

月寒公園がキタキツネ牧場になってた!コムクドリの巣だらけだしエゾリスも可愛いし楽しい!

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日は久しぶりに月寒公園へ行ってきた。どのくらい久しぶりかというと1か月以上ぶり。あら、結構空いたのね!
天気が悪くて近場で済ませてたり、カッコウにうつつを抜かして他の公園ばかり行っていたからねぇ。
この前ネットのニュースで都市型キツネが増えているってやってたので、月寒公園のキタキツネさんちの子、大きくなっただろうなと思い出した。
公園は休日だし大混雑。遊具広場や芝生広場はニンゲンの子で溢れていたわ。しばらく忍耐の日々だったからね~。
札幌、高齢者のカラオケでクラスタ―何件も出ていてね、子供たちに我慢させておいて高齢者はカラオケやってたってのが申し訳なくって。
気持ち的には思いっきり遊ばせてあげたいんだけれどもね、まだ、お友達と距離をとって、家族単位で遊ぶのが安全よね。

20200621月寒公園エゾリス
散策路の方はほとんど人がいないので鳥の声に聞き入っていたら、エゾリスさんが木から乱暴に降りてくるガッツガッツという音が!
高い木から頭下にして降りてくるとき、あの鋭い爪で幹をがっちりホールドしているから、結構音がするのよ、見つけてくれと言わんばかり。
あら、まだ冬毛の耳毛が残っていて可愛いちゃんだった!
20200621月寒公園エゾリス2
思いがけず可愛かったのでもう1枚。もう、すっかり夏毛のおっさん仕様になっていると思っていたから、ちょっとうれしい。
20200621月寒公園コムクドリ
至る所にコムクドリさんのお宅があってね、巣がある木に近づくと親がギーッギーッって警戒音出すからうるさかったわ(*´艸`)
昨日は通ったところだけで5か所あった。
巣を見つけるのは簡単。親鳥が警戒音出したら見つけたも同然。しばらく耳を澄ましていたら木の中からピピピピ聞こえる。
20200621月寒公園コムクドリ
このお宅はちょっと手狭な感じかしらね。2羽でギュウギュウに暮らしていた。
ヒナちゃんが小さい時は親が巣穴に入って給餌するけれど、今の時期はもうみんな大きくなってきていて、親が帰ってくるのを待ち受けている。
20200621月寒公園コムクドリ2
鳥を撮る時は連写が良いと教えてもらったのに設定していない💦連写モードにしたらもっときれいに撮れるのかな、今度やってみよう。
20200621月寒公園コムクドリ2
このお宅の親御さんは山桜の実ばかり持ってくるので、ヒナちゃんのくちばしや胸が汁で汚れて汚くなっている。
この大きなお口に餌を突っ込むのが親の生き甲斐なんだろうね(*´艸`)
20200621月寒公園キタキツネ
そしてキタキツネ…何だかキタキツネ牧場化していた。4匹いたわ。しかも、散策路横に、堂々と!
ロープで柵してある場所なんだけれど、3歳児でも跨ぐことができる低い柵の向こうに、悠々と無防備に横たわっていた。
20200621月寒公園キタキツネ
左の後ろ姿は立派なシッポだし成獣かな?寝そべっているのも何となく大人のような気がするけれど・・・右の2匹は子ぎつね。
20200621月寒公園キタキツネ2
いつも同じこと言うようだけれど、可愛いしすぐ近くにいるんだけれどね、餌あげたり触ったりしちゃ絶対ダメだからね~。
そばにいるけれど彼らは野生動物、ソーシャルディスタンスっすよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-06-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply