FC2ブログ

Welcome to my blog

レモンケーキ山ほど届いたけれど5個で飽きた!と、中島公園、コムクドリ ヒナちゃんラッシュ 

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日はひどくどんよりした空で、雨予報ではないけれどオレオレ詐欺くらいあからさまな嘘だろうと疑っていたら、本当に雨降らなかった。
絶対雨が降ると、自分の勘を信じて出かけなかったのは間違いだったわ!
一日家で何してたかというとブロ友のふゆきさんがレビューしていて、おもしろそうだと思って全22巻大人買いしてあった20世紀少年一気読み。
知ってる?20世紀少年。本のレビューは鳥天には無理なので内容はふゆきさんちにお任せするけれど、面白かったわ!
子供のころ空想した予言が現実になって、世界平和の危機に大人になった子供たちが立ち上がるという、鳥天好みのワクワクハラハラ系漫画。
22巻もあるからね、一日かかったし老眼酷使しすぎて目はしょぼしょぼ!結局「ともだち」に入れ替わったの誰なんだろう??

読書とくればお茶とお菓子よね。これまた買ってあったレモンケーキをバクバク食べながらだったんだけれど、こっちは5個で飽きたわ!

20200622レモンケーキ
16個入り2箱の32個…なんか、レモンケーキな気分だったんだろうね。でもね、ヤマザキなんだよね。きっとスーパーで1個80円くらい?
白い恋人の抽選に漏れたときの控え選手で買ったんだけれど、無事白い恋人は落選、当選してたらお菓子地獄になる所だった。
送料込みで32個入りが3982円・・・よーく考えればそんなにお得ではないし、5個目で飽きたからやらかした感じかしらね。
まぁ、普通に美味しいし、瀬戸内レモン使用だし、一箱は姪っ子にあげようと思って買ったので良いんだけれど、多かったわ(*´艸`)
おやつを貪りながら漫画を読みふける廃人的怠惰な一日を送ったのでトピックスは何もない。
そんな訳で今日は日曜日の写真から。
20200620中島公園コムクドリ1
中島公園もコムクドリまつり真っ最中で、そこかしこでヒナちゃんの腹減った!飯よこせ‼コールが聞こえてくる。
この親御さんは木のウロというより裂け目的なところに居を構えたのね。住んでいるというより挟まっているのかと思ったわ!
20200621中島公園コムクドリ2
ここのお宅は子供が二人。親鳥が4羽で餌を運んでいるので、兄弟じゃなくて2組のコムクドリが同じ巣に産卵したのかと思ったら違った。
20200621中島公園コムクドリ3
同じ木のちょっと上にもう一つ別のお宅がありコムクドリ集合住宅的な木だった。
20200621中島公園コムクドリ4
コムクドリさんの巣4か所確認したけれど、行ってない林もあるからもっとたくさんあるんだろうと思うよ。
20200621月寒公園スズメの子3

20200621月寒公園スズメの子
こちら巣立ったスズメの子、自分で山桑の実を食べている。今の時期は山桜の実と桑の実が大人気。口周り紫にしてパクパク食べているよ。
スズメさんは口が小さいので木の実系は上手く食べられずポロポロ落としちゃうから、木の下にいると食べ損ねた木の実が落ちてくる。
20200621中島公園スズメ
スズメさんの砂浴びと公衆浴場と化した花壇。数えたら18個浴槽あった(*´艸`)みんなでチュンチュンおしゃべりしながら入浴するんだね。
そう言えばここの花壇、毎年1年草植えるのにコロナで植える暇なかったのか何も植えてないな。
20200621中島公園カラス
鳥天にロックオンしていたカラス親子も、子供が大きくなり巣立ったのでフレンドリーな一家に戻った。でもまだ1組子育て中で気が抜けない。
20200621中島公園オシドリ
最後はオシドリ男さんの悲愴。繁殖期も終わったのでメスの気を引く必要もないので、美しい衣装は不要だから換羽しまくり。
なんか・・・みんなの知っているオシドリじゃないでしょう(*´艸`)
冬になりみんなの街に行く時はまたきれいなよそ行きの羽に生え変わって美しい姿になっているので安心してね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-06-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply