fc2ブログ

Welcome to my blog

ブロッコリーら~麺もらった。緑の食べ物に思いを馳せながらスパイダー・エゾリスさんを愛でる

お気楽インコ

お気楽インコ

みんなのブログ拝見しているとね、夫婦で釣り行ったり、野鳥観察したり、庭のお手入れしたり、同じことが趣味のお宅が多くてうらやましい。
うちは全然趣味合わないし、外遊びしたい人としたくない人、買い食いツアーしたいのとあんまり食べ物に興味のないの・・・うぅむ。
ボッチで行動すること嫌じゃないし、自分のペースで遊べるから良いんだけれど、車の運転しないから行動圏が限られるのがネックなのよ。
趣味が同じなら遠くの公園行こうって気軽に誘えるんだけれど、乗り気じゃないのに運転させるの悪いじゃない、アシに使うだけみたいで。
旭山記念公園、チャリで30分で遠くはないけれど、登坂が多くて半分は肩で息して自転車押しているから、やっぱりアシ欲しいわ(*´艸`)。
 
20200621旭山エゾリス
またエゾリスさんで申し訳ないんだけれど、どこに行ってもいるから仕方ない。
何だかアクロバットなお姿でこんにちは!ぶら下がって木の皮剥がして食べていた。身体能力に自信がないと出来ない体勢だよね。
子供の頃ならいざ知らず、鳥天と同世代のニンゲンだと脚で体重支えるだけで精いっぱいだろうなぁ。
他の公園でも木の皮食べているの見たことあるけれど、何か特別おいしい木なんだろうか?今度何の木か確認してこよう。
20200621旭山エゾリス
食べ物がない時期なら空腹を満たすためだろうけれど、今は木の実や草花など食料豊富な時期だから嗜好品なのかしらね?
食べてるところズームしてみたら、なにやら美味しくて目が細まっちゃったって顔していた。
皮剥がすところランダムだから、皮そのものじゃなくてキノコとか地衣類とかついているのかしらね?
20200621旭山エゾリス2
こちらは別の子で、この子は冬毛の耳毛はもうなかった。うん、大きなネズミ!山ネズミロッキーチャックってこんな感じじゃなかったっけ?
20200621旭山オオアカゲラ

20200621旭山キビタキ
オオアカゲラにキビタキ、みんな野生の生き物は一日中餌探しに余念がない。
20200621旭山も白い
ずーっと昔は牧場だったり温泉だったりした山なので、移入植林されたポプラやニセアカシアが多くあちこち白で覆われている。

ブロッコリーらー麺
妹からブロッコリーらー麺届く。まだ食べてないからお味は分からないけれど、きっとブロッコリーっぽい味。
これは秩父別(ちっぷべつ)町のご当地ラーメンで、秩父別は多分ブロッコリーの産地。北海道、色んなものが産地過ぎて把握しきれず!
熱いブロッコリー推しの町で、ブロッコリーパスタとこれまた特産品のトマトを使った緑のナポリタンとか、ぶっかけうどん風とか、天丼とか・・・
秩父別
無料情報誌JP01の特集記事から写真借りたんだけれど、ブロッコリーパウダーを入れて揚げた緑の天丼は圧巻よね(*´艸`)
札幌から2時間弱だからね、多分行くことはないと思うけれど、オータムフェストとかイベントに来ていたから、今度食べてみるわ!
特産品にはもれなくお菓子やアイスに入れてしまうという法則があるからね、もちろん緑のアイスも緑のラングドシャもあるらしい。
深川油脂
隣町の深川市には炒め玉ねぎ屋さんというものがあるらしく、炒め玉ねぎ製品も送ってくれた。
スープ2種は食べて、ボルシチは美味しかったんだけれどビスクの方はエビが玉ねぎに負けちゃってちょっと残念だった。
北海道、まだまだ変わった食べ物あるから発掘しがいがあるわね!みんなの町の変な食べ物も見せてね~!

※朝からゴタゴタあって出かけるので、みんなのところ夜にゆっくりお邪魔しますね~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-06-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply