FC2ブログ

Welcome to my blog

腹減った!飯食わせ!ひな鳥さん、バクバク食べて大きく成長中。鳥天も不本意ながら成長中。

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日は全国的に雨だったのかしら?札幌も小雨ながら降ったりやんだりで、元気にお出かけする気分ではなかった。
それでもちょこっと中島公園を通ったんだけれどね、鳥天を敵視しているカラスさんち3軒ともヒナが巣立ち、もう襲われなかった。
でもね、把握してなかった巣がまだあるだろうし、巣立ちの日や巣だって日が浅い時は親もテンパっているから、気づかず近寄ると襲われる。
そんなリスクはあるけれど親に連れられた幼鳥があちこちにいて、見ているだけで愛らしくてニヤニヤしちゃう楽しい時期。

20200626スズメの子
可愛い可愛いスズメの子。一生懸命自分で草の実ついばんでいた。お口が黄色く丸々しているのが本当に可愛い。
親鳥からいっぱい食べさせてもらってむっちり大きく育ったけれど、これから自分で餌を取らなきゃならないので、今に親鳥同様スリムになる。
20200624カラスの子
これは昨日じゃないけれどカラスの子。翼を広げてワキワキポーズで餌をねだっている。口の中が赤いのはお子ちゃまの印。
鳴き声もちょっと甘く、カーカーというよりアーアー。あんまり必死におねだりしているもんだから可愛くて写真撮っていたら親鳥に怒られた。
20200624カラスの子
怒られたにもかかわらず写真撮ってたら襲われたよ(*´艸`)挑発しちゃった的な…すまんかった。
餌をねだるポーズはどの鳥も同じで、姿勢を低くして翼半開きでワキワキ震える。これは恋の季節にメスがプレゼントせがむときも同じ。
20200626アカゲラ
アカゲラさんにも怒られた。何か目も怒ってる。アカゲラさんちの子はケケケケ・・・ずーっと一日中餌よこせコールで親御さんも大変。
ここのお宅の子はまだそんなに大きくないのか、顔を覗かせることはなかったのが残念。
20200626コゲラ
巣立ち直後の幼鳥って枝に止まってボーっとしていること多いんだけれど、かなり長い事動かなかったからお子ちゃまだと思う。
コゲラさんはあんまり動きを止めることないし、カラスが近くを飛んでいたら親鳥と思われるコゲラがギーギー警戒しながらそばに来た。
20200626アオちゃん
お子ちゃまでも親御さんでもないアオちゃん。見かけないと思ったら木の枝で寝ていた。
カモやカモメみたいにパンは食べないのに餌やりおじさんがいると近くに来て、おじさんになついているのかと思ったら、そんな訳なかった。
おじさん、池の魚にもパンあげるから、集まってくる魚を狙いに来ているらしい。撒き餌漁法作戦らしいわ。ちゃっかりアオちゃん。
20200626エラ
誰かが食べた魚のエラ落ちてた。池の鯉もうじゃうじゃいるから少しくらい食べられた方が過密にならなくていいのかもしれない。
このエラ、とっても大きいからきっととても大きな鯉だったんだろうね。1匹食べたらお腹いっぱい過ぎて飛べなくなりそうだよね。
202006買い食い
負けずに鳥天も食べる。ささや大福の草大福とクルミ大福。草大福のよもぎの濃さが好きなんだけれど、粒あんなのが気に食わない。
クルミ大福はこし餡なんだけれど黒糖なのが残念、餅はキコキコしてとっても美味しいから大好きなんだけれど。
もう既に大きいからいやなら食うなって感じよね(*´艸`)みんなはいっぱい食べて大きくなるんだよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-06-27
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply