FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌市内でいちご狩り 八剣山果樹園 1200円時間制限なし食べ放題でお腹いっぱい

お気楽インコ

お気楽インコ

みんなの住む町ではいちごの旬はとっくに過ぎているんだろうけれど、北海道の春は遅いから今が旬。あちこちでいちご狩りも始まっている。
札幌市民がいちご狩りに行くとすれば、近隣市町村の江別、北広島、石狩、余市・仁木と1時間くらいのところに選択肢はたくさんある。
うちは札幌市内南区の果樹園地帯が一番近いからいつも定山渓方面。昨日は夫が休みだったので八剣山の麓の八剣山果樹園に行ってきた。
前日には曇りの予報だったんだけれどね、ちょっと小雨が降っては止んでの生憎の天気。でも行こうって思った時に行かないとね!

20200629八剣山果樹園
後ろの山が八剣山。山頂がギザギザしているから八剣なんだと思うよ?標高500m程度の山で40分ほどで登れるそう。
この農園のいちごは全て露地栽培なので、雨で草が濡れているしところどころ水たまりがあって、なかなかスリリング。
品種はけんたろう。北海道のブランドいちごで収穫時期が短いから知らない人多いかな。甘さも酸味もほどほどで果肉がしっかりしたいちご。
20200629八剣山いちご狩り
北海道の果物狩りは露地栽培がほとんどだから料金も安くて良いのよ。イチゴは大人1000円~1200円。さくらんぼは1500円くらい。
ブドウやプラムとかは800~1000円くらいで、食べる量考えたらこれくらいの料金かなって思うのは道民だからかしら?
ほら、いちごの出回り期だと1パック250円くらいでしょう、で、4パック分くらい食べれば1200円だと相応な値段かなと思う。
本州だとハウス栽培で高床栽培だったりするから、管理が大変で料金ちょっと高めになるのかな?
北海道、土地なら沢山あるし、雪降るのでハウスは冬は畳まなきゃならいから露地物メイン。お日様の光浴びて甘くなって良いしね!

20200629八剣山果樹園2
いちご畑でムシャムシャ食べてたら、むこうでアカゲラさんが何か穴掘りしてた。土の中の虫食べているのかしらね。くちばし泥だらけ。
20200629八剣山果樹園4
いちご畑は2か所あるので、お腹がいっぱいになったら休憩タイム。この農園乗馬体験もできるので馬が7~8頭と仔馬もいた。
お腹いっぱい過ぎるし、随分と大人になったので乗馬はしない。子供だったら絶対乗りたい!っておねだりするんだろう。
この馬さん、ず~とこっちを見ているからもしかして一目ぼれ?と思ったら、餌やりも出来るようで餌買え光線を出しているだけだった。
大盤振る舞いしてきたわ!
20200629八剣山果樹園3
馬場の向こうの山ではオオアカゲラさんの親子がお食事中。アオバトもいる様で、オ~アォアォ鳴いていたけれど姿は見えなかった。
20200629八剣山果樹園5
園内2か所ある池では釣りもできる。魚はコイやフナのキャッチ&リリース。ゲコゲコとカエルは鳴くしアヒルさんは泳ぐし楽しそう。
20200629八剣山果樹園6
散策してお腹もこなれてきたら2か所目の畑でいちご食べて。もうね、4パックなんて軽く食べた気がする。
動物も鳥もたくさんいるし、景色も良いから広い園内散歩も楽しくて、虫やカエルとか嫌じゃなければ一日遊べる。
さくらんぼもイイ感じに色づいてきて、来月頭にはさくらんぼ狩りも開始できそうな感じだった。
で、カナヘビ?いたので、咄嗟に手が動いて捕獲してしまった。狩猟本能発動・・・よく見えるところに移動して写真撮影。
さすがにカエルは素手で捕獲したくない年頃になったけれど、ヌルヌルしないしっとりお肌の子だったらまだ触れるわ。
山小屋でBBQやジンギスカンもできるんだけれど、果物狩りした後でBBQは入らないよなぁ。こんな景色の中でBBQ楽しいよね。
園内にテント張ってキャンプもできるそうなので、食事もトイレも心配ない楽ちんキャンプ、子供が小さいお宅には良いかもよ。
一年分のいちご食べたし可愛いちゃんも見たし良い一日だったわ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-06-30
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply