FC2ブログ

Welcome to my blog

ウロコインコに安全な接着剤 フランクリンのタイトボンド

お気楽インコ

お気楽インコ

うちの姫、お出かけと就眠時以外カゴの外にいますので、餌台が必要なんですけれどね、フンや果物・野菜の色ついたとか、齧ってボロボロになるとかで寿命短いんです。購入すると結構お高いし、1年単位での買い替えは勿体ないです。
で、100均木材と拾ってきた木で作るんですけれど、マンションなので釘はトンカチトンカチ音がうるさいので使えません。
いつもは手動ドライバーセット使ってドリルで穴開けてネジ固定してたんですけれど、前に使った接着剤が有能だったのでほぼ接着剤使用で作ってみました。
2つ作ったけれどくっつけるだけなのであ、という間に出来た!

エサ台その2         
奥に控えているのが今年の恋人、掃除男ですね。
エサ台4

タイトボンド 使ったのはタイトボンド
アメリカ、フランクリンというメーカーのです。FDA(米国食品医薬品局)より、食品への間接的な接触使用についても認可されているってことで、カッティングボード(まな板)や子供の玩具、ベビーベッド、鳥の巣箱にも使用されています。
ハンズで800円くらいだった。接着力強くて、くっつけたの剥がそうとしたら木の方が壊れる。フンついて週1回くらい水洗いするんだけれど、剥がれたことはない。
念のため止まり&齧り木部分はネジ止めにしたけれどね。
一番安全なのはニカワなんだろうけれど、臭いし扱い面倒なので。

出汁自販機  170329144155-58db4923d8a101-501x700.jpg
どなたかのブログで見かけただし道楽自販機、札幌にもあった~!北菓楼札幌本館の隣。他市内3か所あるらしいよ。
アゴ出汁と宗田節の2タイプ、500ml入り700円。
ちょっと勇気がなくて買えなかったけれど。誰か試した人、レビューして!!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-17
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply