FC2ブログ

Welcome to my blog

野幌森林公園 キビタキ 今日のひなちゃんご飯はニョロ虫!柔らかくタンパク質たっぷりよ!

お気楽インコ

お気楽インコ

札幌の東に野幌森林公園という公園があって、江別市・北広島市・札幌にまたがっているので結構大きな公園なのね。
野鳥観察する人は良く行く公園なんだけれど、車運転しないから実はほとんど行ったことがない。まともに行ったのは1回かな。
うちから地下鉄の東終点新札幌駅まで30分+駅から徒歩20分、JRだと20分くらいだけれど本数少ないし最寄り駅から徒歩20分。
行き帰りで2時間・・・ぴ~こを留守番させるのは4時間程度にしているから、滞在時間は2時間。
公園は2053ヘクタールで東京ドーム439個分の広さがあるそうで、そこを2時間で回る、しかも不案内な場所だしどうしよう。
と、考えていても仕方ないし、天気も良かったのでちょっと行ってきた。

20200712野幌森林公園
野幌森林公園はキビタキまつりだった。市内のキビタキまつりはとっくに終わっているけれど、ここ、ちょっと山だから遅いのかしらね。
鳥天、音の聞き分け苦手で、どの鳴き声がどの鳥ってあんまり覚えられない。というか、特徴のある鳴き声しかわからない。
色んな鳴き声聞こえているから、色んな鳥がいたみたいよ(*´艸`)
でも目につくのはキビタキばかり。あ、シジュウカラ・ゴジュウカラ、ヒヨドリ、カラス、スズメ、カワラヒワはどこでも見れるのでカウントしていない。
20200712野幌森林公園
このキビタキさん、ずっとこっち見てるしニョロ虫咥えているから近くに巣があるハズ。ヒナちゃんにご飯運んできたのよね。
巣の場所知られたくないから動けないキビタキさん、申し訳ないので少し離れたら木のウロに一直線。
20200712野幌森林公園2
一瞬見失ったので巣穴への出入りもヒナちゃんも見れなかった。ちょっと待てばまた餌運んできたかもだけれど、残念ながら時間がない。
可愛いヒナちゃん、ニョロ虫食べているのね。柔らかくてジューシー、たんぱく質いっぱいの良いご飯だわね。
20200712野幌森林公園3
この前三笠で見たキヨスミウツボの枯れかけたのあった。他の木の根に寄生して生えるので、ここに昔木があったんだろうね。
花が終わった群落のそばをよく見ると単発でポツポツ新しいのが生えて来ていた。
20200712キヨスミウツボ
キヨスミウツボ、香りがあるのとないのがあり、香りがあるタイプは虫媒花で、ないのは自家受粉なんだそう。匂い嗅いでこなかった、失敗。
エゾトラマルハナバチが主要な送粉者だそうで、まさにそれっぽい蜂が来てた。
20200712野幌森林公園5
鳥天、ちょっとマニアックで粘菌も好きなんだけれど黄色いの生えてた。好きだけれど名前までは知らない。
20200712野幌森林公園6
菌好きなのでキノコも好き。好きすぎて消しゴムハンコも作った。作ったは良いけれど使い道はない。
カラフルキノコが生えていてテンション上がる。この後何故かキノコ探しになってしまった。
20200712野幌森林公園4
どこのお子様か知らないけれど可愛いのもいた。
20200712ノビタキさんちの妻?
これはノビタキさんちの奥さんかな?2時間なんてあっという間で、慌てて帰って来たんだけれど、鳥率低めの散策だったわね!
野幌森林公園行く時は車で行くのがお勧めだわ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-07-13
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply