FC2ブログ

Welcome to my blog

円山公園 オシドリヒナちゃんと、土用の丑の日なのでせめても回転寿司でウナギ握りを食す

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日はみんなセレブみたいにウナギ食べたのかしら?ウナギ屋さんの前通ったら眩暈するほどいい匂いするよねー。
年に一度くらいはウナギ食べたいじゃない、晩ごはんはウナギを提案してみよう!夕食作らなきゃ食べに行かざるを得ないんじゃない?
買い物に行こうと出かけたけれどそんな邪な考えを抱いたので、そのまんま円山公園へ遊びに行っちゃった。

20200721オシドリヒナ
オシドリさんちの子、ヒナ団子になってた。可愛い。草の陰に隠れているからちょっと見づらい。
20200721オシドリ親子
オシドリさんちはお母さんが美人だから、どの子ももれなく可愛い。この時点でヒナちゃんは6羽、ちょっと少な目かなと思ったらあと2羽いた。
自由人と言うか独立心旺盛な子が2羽、池で遊んでいたらしくピーピー鳴きながら帰って来た。
20200721オシドリ親子
家族全員そろってまったりかと思いきや、今度は別の子がポチョンと池に飛び込んで、つられて1羽、また1羽と池を泳ぎ出した。
子供たちみんな池に入っちゃったから、毛繕いしてたお母さんも仕方なく続いた。
子育てあるあるだ、やっとベンチのある所で大人しく遊び始めてヤレヤレと思ったら、ブランコする!って走って行って慌てて追いかける的な。
20200721オシドリ親子2
公園にはカラスもいるし危険がいっぱいだから、お母さん気が抜けないな。ヒナちゃん達は水の上でもダンゴになってた。
20200721オシドリヒナ2
まだ小さいのに美人になる予感だわ!

そしてウナギ。まだすすきののウナギ屋さん行くのはコロナが不安だけれど、徒歩圏内に2軒あるので誘ってみたらやっぱり断られた。
ウナギそれほど好きじゃないので、ウナギだけでお腹いっぱいが嫌なんだと。まぁ、予測していたので第二案の回転寿司に決定。
20200721まつりや
今年の土用のウナギはこれ一皿で終了(*´艸`)まぁ、土用餅も食べたし良いか。
20200721まつりや3

20200721まつりや4
近所のまつりやって所行ったんだけれど、時間をずらして夕食には早い4時に入店。
昼時や夜は混むんだろうけれどボックス席に二組だけで、席と席の間はシートで区切られて、レーンもシートがぶら下がっていた。
北海道のお店はほとんどレーン内側に職人さんがいて、注文受けてから握ってくれるスタイル。
注文受けても今は威勢よく「はいよ!〆サバ一丁!」なんて言えないので、何となく活気がない感じだった。
気兼ねなくワイワイガヤガヤみんなで食事できる日が早く戻ると良いね~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-07-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply