FC2ブログ

Welcome to my blog

いちごほうれん草・ストロベリースピナッチがとっても可愛い!江別河川防災ステーション

お気楽インコ

お気楽インコ

昨夜の全国一斉花火、みんな見れたのかしら?本来ならオリンピックの開幕日に華々しく打ち上げられただろう花火、出番があって良かった。
花火打ち上げの場所、シークレットじゃない。前回の厄払い一斉花火は藻岩山・大倉山で打ち上げられたから窓から見物できたの。
打ち上げ場所の一つの藻岩山、花火の燃えカスでちょいと焼けたからね、今回は山はないだろうと、そうしたら川よね。
張り切って夫婦で豊平川の土手に行ったら2・30人待機中、これは当たりかなと思ったけれど待てど暮らせど打ち上がらない。
結局札幌から80㎞程離れた鵡川町で打ち上げだったそう。すすきので夕飯食べなくなって久しいから、たまに夜の散歩できて良かったわ(*´艸`)

そんな昨日のトピックスはこれ、イチゴほうれん草。
20200723いちごほうれん草
いちごほうれん草(ストロベリースピナッチ)はアカザ科で、ほうれん草はアカザ亜科なので、まぁ、仲間。
20200723いちごほうれん草
ほうれん草と違って茎があって茎から葉っぱが出ている。葉はクセもアクもないサラダほうれん草みたいな味だった。
赤いのは実でほんのりと甘い…んだけれどね、初めてだからよく分らなくて洗うのにしばらく水につけておいたのよ。
そしたら、この実、モシャモシャしてるから実の隙間に水含んで、すっごく水っぽくって薄らぼんやりな味になっちゃった。
噛むと実から水が染み出す・・・これ食べる時、実はサッと洗い流すくらいにした方が良いよ。
この美しい赤色は彩に良いわ~。何でもヨーロッパで昔から栽培されていたハーブ的な野菜で、王侯貴族の食卓に彩を添えてきたんだって。
でもね、葉っぱ摘むのが地味に面倒だし実もボンクラな味だから、じゃぁ、ほうれん草といちご栽培すればいいんじゃねってことで廃れたらしい。
20200723いちごほうれん草2
実のアップ写真、黒い粒々見えるかな?これ、種。洗った水にいっぱいこぼれてた。種マニアの鳥天でも小さすぎて流石にコレクションしない。
取っておいて来年植えたら生えるかな?捨てたけど。ネットで種売ってるから、お庭ある人は片隅に植えるときれいだよね。
実はジャムにしたりも出来るそうだけれど、甘みが薄いから大量の砂糖使いそうだわ~。色はきれいに発色しそうだけれどね。
20200723江別下線防災ステーション
購入したのは札幌の隣町江別の、江別河川防災ステーション横の農産物直売所
防災ステーションは石狩川のほとりにある、水防用具を保管した水害時の活動拠点となる施設で、学習展示や売店食堂も併設されている。
石狩川は過去に氾濫を繰り返してきたし、最近は豪雨で川の氾濫多くなってきたから、地味だけれど大切な施設。
20200723江別河川防災ステーション2
1階の売店は江別の特産品の小麦を使った麺類や、ケチャップ、ゼリーなど加工品や、冷凍肉、米、小麦粉など品ぞろえも豊富で楽しい。
20200723江別河川防災ステーション3
2階は治水の歴史の展示と市内の肉屋直営の江別ホルモン食堂があり、ガッツリ系のメニューが多いから入ったことはないけれど人気らしい。
20200723野菜直売所
直売所は混んでいたので写真はこれだけ。昔はメロンよりマクワウリとかアジウリとか呼ばれる果物が一般的で、北海道ではカンロと呼ぶ。
カンロは多分甘露と書くんだろうけれど、薄らぼんやりと甘いキュウリ的な味かな(*´艸`)
うちは美瑛の親戚がメロン・スイカ農家でメロン食べ放題だったけれど、夫は時代もあるけれどメロンは馴染みなかった様でこれが好き。
お買い上げ品はいちごほうれん草150円、ビーツ150円、ミニキュウリ ポリッキュー120円、でっかなブロッコリー120円、安いでしょう。
札幌の近郊の町はおしゃれ野菜作っている農家さんが多くて、道の駅や直売所覗くのとっても楽しいのよ。
みんなも出かけたら直売所覗いて楽しい発見してね~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-07-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply