FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌 花手水めぐり 月寒神社・豊平神社・諏訪神社 たまに花を愛でるのも良いもんだ

お気楽インコ

お気楽インコ

今年はコロナで神社さんのお祭りはどこも中止だし寂しいよね。露店のおじさんのだみ声、イカの焼ける匂い、浴衣の子供たち・・・
何でもない日常がこうも愛おしいとは思わなんだわ。
まぁ、でも近所の神社さんのお祭り、大音量でカラオケ大会するから、あれがないのは心から嬉しいと思ってしまうわ。
年に一度のことだから良いんだけれど、神楽とか雅楽とかならまだしも、氏子のカラオケ大会だからね、上手けりゃまだしも!!
そんなこんな、神社さんもお祭りできないから素敵なイベント考えてくれた。
コロナ感染防止で手水場使用禁止のところ多いじゃない、そこで市内数か所の神社で休止中の手水場を花で飾っておもてなし。
4連休中の開催で、23日からだったんだけれど知ったのが昨日の昼、鳥天行動範囲内に3か所あったので午後から激チャリで見てきた。
20200725月寒神社

20200725月寒神社
先ずはキタキツネの住む月寒公園隣接の月寒神社。ガーベラと紫陽花、ピンポン菊。赤いガーベラがアクセント。
ここの手水場はまんまの天然石で、しかもちょっとハート形。
月寒公園の駐車場も使えるけれど、休日はいつも満車。地下鉄東豊線美園駅から徒歩10分くらい。
休日は家族連れで人が多いけれど、月寒公園散策して、ボートのって、キタキツネやエゾリス探してくるのも楽しいよ。
20200725豊平神社

20200725豊平神社
月寒神社からすぐの豊平神社は紫陽花とひまわり、カーネーションの花手水。
国道36号線沿いでちょっと鳥居が引っ込んでいるから見落としやすい。街中の神社さんなので杜がないのでちょっと寂しいかな。
駐車場2~30台分くらいある。地下鉄東豊線豊平公園駅で降りて豊平公園突っ切って徒歩10分くらい。
豊平公園は今時期、紫陽花と花しょうぶが見頃なハズなので、地下鉄で行ってぶらぶら花見ながら歩いて行くのも楽しいと思うよ。
20200725諏訪神社

20200725諏訪神社2
諏訪神社は元気の出る黄色でまとめてきた。紫陽花、ヒマワリ、ガーベラ、バラとちょっとゴージャスね。
ここはチョイと街中なので、駐車場も10台分くらいあるらしいけれど、地下鉄で行くのが無難。東豊線北13条東駅から徒歩3分くらい。
そのまま西へちょっと歩くと北大だからね、時間があったら北大キャンパスで可愛いちゃん捜して、カフェでソフトクリーム食べるのも良いわ!
花手水ポスター
その他発寒神社、新琴似神社、手稲神社、厚別神社、江別・錦山天満宮、北広島・廣島神社でも開催中だよ。
近くの神社さんで開催してたら見に行ってみて。

20200725精進川
午前中行った精進川にいたマガモのヒナちゃん。今年は中島公園にカモひなちゃんいないと思ったら引っ越してこないだけだったのかな?
中島公園、カラス多いから、子育てには適さないと判断した?精進川河畔林保全区域の茂みで3組子育中だった。
20200725精進川カモ
これ、ようやく撮れたファミリー写真。そばでピーピー聞こえたからもっと子供いるみたい。いざとなれば藪に潜ればカラスもやり過ごせそう。
まぁ、ここら辺もキタキツネの匂いするから絶対安全ではないけれど、公園でパン貰って大きくなるよりずっと逞しく育ちそう。
どこででもいいから安全な場所で元気に育てばいいね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


最終更新日2020-07-26
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply