FC2ブログ

Welcome to my blog

花手水めぐり後半と久しぶり買い食いツアー パティスリー・リーモ 美味しい謎の物体!!

お気楽インコ

お気楽インコ

4連休も終わったね~。うちは夫が激しくインドア野郎で出かけること少ないから、あんまり連休うれしくないかもなんだよね。
それどころかどこ行ってもカップルや家族連れで、ボッチで激チャリがちょっと寂しく感じたり。
まぁ、勝手に遊びに行って好きに買い食いできるから良いんだけれどね。
昨日まで開催していた札幌花手水めぐり、市外の神社は初めからパスで、市内はあと4か所、手稲神社は往復28㎞なのでこれも初めからパス。
厚別神社は往復18㎞で距離的な問題はないけれど、発寒・新琴似神社は方向が同じなので一度に2か所行けるから、往復25㎞行ってきた。
そういやコロナで買い食いに行ってないから、25㎞の激チャリは久しぶりかもしれない。参拝と買い食い含めると3時間のお出掛け予定だな。

20200726発寒神社

20200726発寒神社
先ずは発寒神社。JR発寒駅から歩いてすぐだし、駐車場20台分ある上に隣におはぎが美味しいスーパーダイイチの広い駐車場がある。
お参りしてダイイチでおはぎ買うって手もあるわ!でも、途中で餅工房とケーキ屋に寄る予定だったのでおはぎは買わない。
ブルーをメインにしたきれいな花手水だった。花のチョイスも大切だけれど、器も天然の石の形そのまんまの方がやっぱり素敵。

20200726パティスリーリーモ外観
発寒神社から新琴似神社へ向かう途中にあるケーキ屋さんパティスリーリーモ。ここは何度か来ているけれど初お目見え。
ケーキと焼き菓子の他ソフトクリームとパフェがあり、イートインはパフェのみ。赤い壁が可愛いお店。
20200726パティスリーリーモ
義父母への差し入れの焼き菓子買おうと思って寄ったんだけれどね、やっぱりケーキも食べたいよね。
でもチャリだし遠いし・・・公園で食べちゃえばいいのよね。
20200726パティスリーリーモ2
でっかい桃のケーキあったけれど800円!これは・・・とびっきり美味しい高級桃買って食べる方を選ぶかな。
20200726新琴似神社2

20200726新琴似神社
公園探しながら先に進んだけれど、小さな児童公園しかなかったのでそのまま新琴似神社に到着。
ここはJR新琴似駅から徒歩3分くらいだし、地下鉄麻生駅からも5~6分で行ける。駐車場も広くてアクセスの良い神社さん。
・・・ユリがダメなのかな…手水場の石の感じが墓石に見えて、鳥天的にはうぅむ…。ユリ、買ったら高いしゴージャスできれいなんだけれどね。
社殿は改修工事中でシート張りだったので写真はナシ。手水より石鉢に飾られた紫陽花が素敵だったのは内緒。
ここで折り返し、もう1軒ケーキ屋さんに寄る予定していたけれど、リーモでケーキ買っちゃったのでそのまま帰路に就く。
そろそろ振動でケーキもダメージ受けてきただろうので心配になって来たけれど、公園がなく焦る。
20200726リーモのケーキ
ケーキチャリカゴに入れたら崩れるから肘にぶら下げてたんだけれどね、何か…汁垂れてきたのよ、おかしいじゃない、異常事態よね。
仕方なく、子供で溢れる児童公園で箱開けてみたらこうよ!!縦だと信じて持っていたのに、いつの時点でか箱が横になったみたいよ。
コーヒーゼリー、ほとんどなくなっていたけれど、飲んだわ。マンゴーのケーキは頭がクラッシュしてコーヒーゼリーと一体化してるし。
公園で謎の物体を飲み食いするおばさん、かなり不審者だわ。通報されたかもしれない。
20200726溶けた
保冷材も汁まみれだからよかしたら、焼き菓子もこの有様よ!!久しぶりの買い食いツアーは悲惨な結末でしたとさ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-07-27
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply