FC2ブログ

Welcome to my blog

今年のトレンドはアート系ソフトクリーム ベイクド・アルルのソフトクリームと泉の沼公園

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日は北海道と沖縄以外は全国的に雨だった様で、特に東北は豪雨とのこと、みんな被害なく無事かしら。
コロナは収束しないわ天候は不順だし、天災ももうそろそろいい加減にしてもらいたい・・・アマビエさんに頑張っていただきたいものだわ。
札幌は晴れだったんだけれど、元々北海道は日中暑くても夜になると涼しく、日によっては窓閉めなきゃ寒いこともあるのでそう辛くもない。
天気予報見ると本州なんて最低気温が25℃とかあって雨じゃない、これはカビも生えるし心までジトっとしちゃうわよね。
そんな時はおやつはアイスで素麵サラッと食べて、夜はビールでも飲まなきゃやってられないわね。

20200723アルルソフト
そんな訳で、ちょいと前なんだけれど江別でいちごほうれん草を買った後に寄ったEBRIで食べたソフトクリーム。
EBRIはレンガの町江別に残るレンガ工場をリノベして、江別の農産品や美味しいものを集めた商業施設。
オープン当初は賑わってたんだけれどね、コロナのせいもあるかもだけれど、久しぶりに行ったらお店も減ってちょっと寂しくなっていた。
以前は、ベイクド・アルルと言う江別の人気のお菓子屋さんも入っていたんだけれど撤退したようで、この日はイベント出店していた。
何かね、最近ソフトのトレンドはアートなのかしらね。ロイズはピサの斜塔だったし、アルルはウツボカズラ?前衛芸術流行りなのかしら。
滴たれ防止の急須の口にも似ているかな。さすが焼き物の町だけある。
お味は濃厚生クリーム系で牧場系が好きな鳥天の好みではなかったけれど、濃くて美味しいと評判よ。
つるんと超滑らか、まるでプラスティックみたいなお肌のソフトだった。
20200723EBRI.png

20200723アルル
ベイクド・アルルの人気商品シュークリームとこぼれとうきびパン。今一つ特別飛び抜けたものはないけれど普通に美味しい。
シュークリームは1個130円とお安いので、大量買いする人もいるらしく差し入れとかバラマキに重宝するかもよね。
江別に行ったからには江別銘菓・煉瓦餅を買わなきゃと張り切っていた割にはまんまと忘れてきた。脳細胞頑張ってくれよぉ~。
20200724泉の沼
この日は江別の泉の沼公園に行ってきたのよ。泉の沼・・・泉なんだか沼なんだかわからない名前だけれど、沼がある公園。
近くに流れる千歳川の蛇行部だった名残の、いわゆる三日月湖を中心に遊具や広場を設置した自然公園。
ここトンボ沢山いたわ!詳しくないので名前までわからないけれど6種類くらいいた。保護区ではないので昆虫採集もできる公園らしい。
そういや仕掛けを使った釣りは危険なので禁止って看板あったけれど、沼で魚釣りも許可されているようだよ。
20200724カイツブリ
マガモやカイツブリの繁殖地でもあるそうだけれど、マガモのヒナちゃんはすでにデカく、カイツブリは1羽しか見当たらなかった。残念。
20200724トンビ

20200724トンボ
江別は畑や牧場が多いのでトンビもたくさんいる。ぴ~ひょろろ鳴きながら空でクルクル回っているのが何だか長閑。
公園の林で休憩中のトンビもいた。アカゲラやカワラヒワとか野鳥も結構いるし楽しい公園。
20200724オニスゲ
で、拾い物好きで種マニアが拾ったものはこれ。オニスゲ(?)の実だと思うんだけれど、草刈りして捨ててあったので貰って来た。
これ、北大の池や西岡水源地に生えていて、欲しいなぁ~って思ってたのよ(*´艸`)
江別、札幌から30分くらいだし、農産物は美味しいし見どころの多い街、みんなも遊びに行ってみてね~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-07-29
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply