FC2ブログ

Welcome to my blog

西町ハム工房のお買い得品とたいやきカフェ リーナ、一番気になるのは おやつや いぬ??

お気楽インコ

お気楽インコ

暑いと水辺に行きたくなるけれど札幌は海がない街なので、チャリで行けるとすれば川か池。
行こうと思えば札幌駅からJRで30分ほどで銭函の海に行けるんだけれど、まだコロナ心配だからあんまり電車も乗りたくないよなぁ。
豊平川は散々行ってるのでたまに違う所と思い、秋にはサクラマスが遡上する琴似発寒川の河川敷に行ったのよ。
ところが河川敷の公園はBBQの残骸と花火のゴミで酷いことになっていたので憤慨して早々に散策は諦めた。
そういやコロナ外出自粛要請出たとき一斉にBBQ族が押し寄せて、名指しで注意を受けた公園や河川敷、ここらへんだった。
BBQや花火、するのは良いんだけれど、大人なら後片付けして帰るのが人として当然、それが出来ないから河原BBQ族叩かれるのよね。
折角10㎞の道のり激チャリしたのにそのまま帰るの悔しいじゃない、そういやウインナーも残り少ないし、西町ハム工房へ寄って来ましょ!

20200728西町ハム工房本日ハムの日
ベーコンの日だった。このハム工房はニチロ畜産の工場内にあるブランドで、工場規格品とは別に手作りのハム・ソーセージを作っている。
片隅に直売店があり、工房ハムやニチロ製品、たまにアウトレット製品がちょっとお得に販売されている。
20200728西町ハム工房2
ベーコンの日なのでベーコンがちょっとお得。ここの原材料の豚肉は、ヒマワリ油粕を飼料にして育てられたひまわり畑ポークを使ってるそう。
週間予定表が貼ってあって、欲しかったウインナーは水曜日がお得だったんだな。残念。
20200728西町ハム工房外観
北海道民「北海道産」に弱いので、ウインナー1㎏1200円を購入。冷凍の600円もあったんだけれど、保冷バッグだけじゃ心もとなかった。
20200728西町ハム工房3
土日や連休にはお買い得な福袋が販売されたりするらしいわよ。セール情報はTwitterからチェックできる。
このヒレハムの形不揃いなのちょっと安く売って気になったけれど、安いとは言っても元値が100g1000円以上だから手が出なかった。
コロナの給付金貰ったから勇気を出して買ってみるべきだったかなぁ。
そんなこんな冷蔵品を薄っぺらな保冷バッグに入れて帰路を急いでいたら!!見慣れないたい焼き屋さんがあってついフラフラ・・・
20200728たい焼きカフェ
北5条手稲通りのマクドナルドの隣に7月15日にオープンしたたいやきカフェ リーナ。暑いけれどね、誰もいないから吸い込まれた。
伊勢志摩のたい焼き専門店、たいやきわらしべのFC店らしい。わらしべそのもの知らなかったんだけれどね、6秒に1個売れるらしいよ?
20200728たいやきカフェリーナ
注文受けてから焼くので時間がかかった割には写真撮ってなく、同じFC店の長野のお店のメニュー写真をお借りしてきた。
つぶあんとプリン、あんなし(皮だけ)の3種類。上白糖ではなく甜菜糖を使うので生地は茶色っぽく、皮が薄いのが特徴。
つぶあんとプリンを食べたんだけれど、皮が好み分かれるかな。外側は薄くてカリカリ、バリバリ、中はもっちりと言うかニッチャリ。
鳥天ふわっとしたのが好きだしね、皮と餡の比率重要視するのよ。皮が薄けりゃ良いってもんでもないのよね。
そんなに好みじゃなかったけれど、あんも美味しいし普通に美味しいし、皮パリが好きな人にはうれしいお店かな。
プリンはカスタードクリームをもうちょっと固めに炊いた感じ。まぁ、プリンと言えばプリン、カスタードと言われればカスタード。
20200728たいやきカフェ
つぶあんとプリンは170円、あんなしは120円。地下鉄すすきの駅のすすきのたい焼き1個110円に慣れているからビミョーに高く感じる。

20200728おやつや
でもこの日一番気になったのは、たい焼き屋からちょっと行ったところで開店準備中だった、おやつや いぬ。
ショーケースもまだビニールかかって内装も出来上がってないんだけれど、看板からして美味しいお店の予感しない??
詳しい住所覚えてないけれど、来週偵察に行って来なきゃだわね!!
河原散策は不発に終わったけれど、今回も転んでもただじゃ起きなかったわよ!!みんなも転んだら何か拾うのよ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-07-31
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply