FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌 野鳥の幼稚園状態で毎日可愛い!!と、餅の稲荷寿司 新川 いなりつきたてもち 

お気楽インコ

お気楽インコ

気が付くといつの間にか8月になっていて、例年だと息子達の帰省が待ち遠しくて毎日カレンダー見るんだけれど今年はねぇ・・・
長男は長崎なのでコロナ患者数は少ないけれど、北海道への直行便がないから福岡まで出なきゃならなく、電車・空港利用せざるを得ない。
次男は千葉で、最流行地域東京経由が一番便利。成田からLCC使う手もあるけれど、どちらにしても混雑した電車乗らなきゃだよね。
空港までは車で迎えに行くとしても、かなりリスクは高いし、札幌だって、と言うか日本全国どこででも絶対感染しないなんて言えないからね。
そんな訳で帰省は絶望的なので、折角エアーベッドも買ったのに、初老夫婦と初老インコで過ごす静かな夏ですわ。

20200730コサメビタキ 幼鳥
7月のなんだけれど、撮りっぱなしの幼鳥シリーズ写真があるので今日は可愛い子供の鳥さんがお題。
これはグーグルさんによるとコサメビタキのお子様らしい。この前ブロ友のumeさんも載せていたから多分、コサメビタキで正解かと。
幼鳥はまだスレてないから警戒心が薄くて撮りやすい。成鳥はカメラ向けた途端に飛んで行っちゃったりするしー。
20200730コゲラ幼鳥
親に連れられギーギー鳴きながら木の枝で虫を探すコゲラジュニア。全体的に白っぽくてクチバシがまだ黄色い。
コゲラはあんまり警戒心強くないけれど、この子は恐れを知らない幼鳥、鳥天の頭上の木で餌探し始めたわ。うれしいけれど撮りづらいかも。
20200729シジュウカラ幼鳥
お腹空いたでしゅ!!お母ちゃん、ご飯くれるでしゅ!!とばかりにジタバタしているシジュウカラの子。
202007シジュウカラ幼鳥
兄弟姉妹幼稚園仲間と保護者の団体様で来ていたけれど、みんなチョロチョロ忙しなく動くので撮りづらい。
202007カラスの親子
カラスの子と親御さん。子ガラスのクレクレ攻撃うるさい(*´艸`)親御さんも呆れて魔界転生になって白目剥いちゃうわ。
202007ハクセキレイ幼鳥
水辺ではハクセキレイの子。脚がしっかり発達しているようで、水流に負けずちょっとした滝で踏ん張っていた。
20200728オシドリ親子
こじんまりとしたオシドリ親子。ちょっと分かりづらいけれど奥にいるのがお母さん。
河原はカラスやトンビの他キタキツネがいるので…初めから子供2羽だったのではないと思うよ。自然界は人生ハードモード。

20200724いなりつきたてもち
話変わって、既出だけれど餅の稲荷寿司、いなりつきたてもち
北区新川のもち工房みやびのお品で、おいしくて好きなんだけれど、うちから結構遠くて年に一度、チャリ乗れる時期しか食べられない。
20200724もち工房みやび
この前花手水巡りの神社さん行ったついでに寄って来たのよ。ケーキとかも買っちゃったので2個入りにしたけど切り餅も買うという!
20200724みやび 団子
みそ田楽風と黒みつ団子も購入。こんなに買って食べ切れるのか心配になるでしょう?スルスルと一日で消えたわよ!ご安心を!
みんなも夏休み・お盆はステイ地元だろうから、近場の可愛いちゃんや美味しいを探しに激チャリしてみて!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-08-02
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply