FC2ブログ

Welcome to my blog

岩見沢 赤いリボン めーぷる倶楽部のメープルソフトクリームと岩見沢公園のエミュー

お気楽インコ

お気楽インコ

ちょっと前のことなんだけれど、7月の中頃に札幌の隣町、岩見沢(いわみざわ)の利根別原始林にある自然公園へ行ってきたのよ。
ここにある池でカワセミが見れるってネットで見つけてね、野生の王国なんだけれど、カワセミは札幌であんまり見かけない。
お友達のブログ見てたらきれいな翡翠色の羽がキラキラして素敵だなぁ、一度ちゃんと見てみたいなって思って、夫に連れて行ってもらった。
ところが池・・・堤体工事中で水抜いてあり、ただの大穴!大ショック!!公園のHP見て行ったんだけれど工事中って書いてあるの見落した。
まぁ、ハイキングして楽しかったから良いんだけれどね、カワセミには一生会えない気がして来た。

折角行った岩見沢、美味しいモノでも食べて帰らなきゃと地元で人気の洋菓子店 赤いリボンのカフェ、めーぷる倶楽部でソフトクリーム。
20200719メープル倶楽部
赤いリボンはメープルシロップやメープルシュガーを使ったお菓子が主力なので、店名もメープル。
ソフトクリームもバニラとメープル、ミックスがあり、お店の人気商品のバームクーヘンを添えてくれた。
メープルシロップ入りのクリームは程よい甘さ、バームクーヘンもメイプル味で外側のメープルシュガーが良いアクセント。
バームクーヘンでクリーム掬って食べるの美味しい。
20200719メープル倶楽部3
お店はメルヘンチックな可愛い建物で、花があちこちに植えられていた。野郎同士で行くとちょっと照れ臭いお店。
人気のバームクーヘンはメイプルシロップを使っためーぷるの樹、リンゴを芯に焼き上げたアップルバームクーヘンなど種類もある。
20200719メープル倶楽部2
別海牛乳を使ったとろとろプリンとか岩見沢周辺で採れた作物を使ったジュレも美味しそう。プリンは人気あるらしいよ。

20200719ウグイス
そうそう、原生林はウグイスがうるさかった。内地ではウグイスは春の鳥なんだろうけれど、こっち涼しいからかな、夏でもホケキョ言ってるのよ。
ちょこっと散策のつもりが何故か丘を越え隣の岩見沢公園に出ちゃった。
岩見沢公園はキャンプ場やアスレチック広場、旧三井グリーンランドだった遊園地などがあって広い。
ふれあい動物園っぽく、エミューやヤギ、クジャク、うさぎが飼育されていた。25年ほど前はアライグマいたんだけれど今はいなかった。
20200719岩見沢公園
クジャクは何故かハト、しかも公園にいるドバトが同居人であんまり楽しそうではなかった。ヤギはちょいと流し目がイヤラシイ。
202007エミュー
エミューはクローバー入れてやったらフンフン鼻息荒くしてバクバク食べてちょっと可愛い。羽根が落ちていたので拾って来た。
エミューの羽根は2本が1対になっているので、お守りとかアクセサリーによく使われる。
網走の東京農大オホーツクキャンパスではエミュー飼育していて、卵使ったどら焼きとか脂使ったスキンケア商品とか作っているのよ。
珍しいところでは100%網走産のペット用エミュージャーキーとか、広大な北海道の地を駆けるエミュー、何かカッコよくない?(*´艸`)

202007 育児日誌95

202007岩見沢公園のアライグマ
丁度25年前の7月にもこの公園に行ったようだった。さすがにアスレチックで遊ぶ元気はもうなかった。
育児日記、25年前の母親は夜中にノートに向かっていたもんだけれど、今はパソコンで写真入りできれいに残せるから便利になったもんだ。
年を取ると大切な思い出もポロポロ抜けて行っちゃうから、みんなも日々の楽しかったこと書き記しておくと良いかもよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-08-03
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
匿名  

岩見沢公園は息子と一緒に行ったことがあって楽しかったですね(*´ㅅ`*)赤いリボンは…働く前と後で印象が変わりました。働く前は良い印象でした。働いてる時は1人の女性以外は問題なかったです。その女性はベタベタ身体を触ったり私をバカにしたりプレイベントにクビを突っ込んできたりしてスゴく嫌でしたね!店を辞めてから11~2年店に入るのも食べるのもしてないです。

2020/08/05 (Wed) 07:54 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
To 匿名さん

ああ!働いていて内部事情知ってるとまたイメージ違うよね!スタッフの問題で、お菓子の品質に問題があるわけでないのが救いですね。
岩見沢公園、広くて回り切れないけれど、動物もいるし楽しいですよね!
隣町だけれどあんまり行くことのない岩見沢、ちょっと深めてみたい気もします!

2020/08/05 (Wed) 08:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply