FC2ブログ

Welcome to my blog

北大植物園はみどりの日は無料開放日&詩と珈琲とパン・モンクールの鯖バケット

お気楽インコ

お気楽インコ

5月4日はみどりの日なので、北大植物園が無料開放になります。
この植物園、正式名称は”北海道大学北方生物圏フィールド科学センター植物園”というらしいです。
札幌駅から徒歩7~8分の好立地にあり、博物館、北方民族資料館などがあります。
35年くらい札幌市民やってるのに2~3回しか行ったことないし、無料なので行ってきました。
湿地
園中央に湿生園が横たわり水芭蕉やショウブ、トクサをはじめ湿地の植物が成長中。花はまだ~
ニリンソウ エゾエンゴサク
シラネアオイとかニリンソウ、エゾエンゴサクかな?結構ボーボー生えてる。
花 原っぱ
温室には熱帯雨林室・シダ室・食虫植物室・多肉室とかあります。
食虫植物 ムシトリスミレ

多肉の部屋 多肉1
多肉3 ギョクセン
重要文化財建物群の中の明治時代に建てられた博物館。現役です。中は北海道の動物・鳥類のはく製、
骨格標本など展示されています。でっかいヒグマとかトドとか・・・
気の毒だから写真撮らなかった。唯一撮ったのが缶詰。
 缶詰
湿生園の向こうに見える薄暗いところは自然林。明治時代から手を加えていないらしい。
でも原っぱに出ればビルが見える。
湿生園 灌木琳
北方民族植物標本園は「ゴールデンカムイ」ネタ満載。食べる、毒をとる、薬にする植物。
北方民族資料館はアイヌ民族の鳥の羽で作った服、鮭皮の靴、食器、儀礼具なんかが展示してある。
ウグイス鳴いててエゾリスやキタキツネも住んでるし、オシドリも繁殖地にしてるらしいよ。
とても興味深いところだった。


で、鯖バケット~詩とパンと珈琲 モンクール~って店のパン。
鯖バケット 鯖バケット2
写真があまりに下手でアレなんだけれどね、おいしいのよ。
鯖の水煮+玉ねぎ+グリーンカレー?スパイシーな香りで、昼飯より夜にワインかなんかと食べると
イイ感じのパン。夫鯖ダメだから、隠れて食べる。一人で。
四角いのは生姜パン。ジンジャーブレッドケーキみたいな重曹使うヤツ。これまた美味しくて
紅茶とおやつにするとイイ感じ。
このパン屋さんの使う食材、ひな皮とか、ひな皮を炒めた油で炒めた牛蒡とかね、ええぇって思うもの使ってるんだけれどおいしいの。
近代美術館の1本北側にあるよー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-17
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply