fc2ブログ

Welcome to my blog

創作イタリアン ラ カサブランカ 久しぶりのデリ飯にロカボ大臣大いに燃える

お気楽インコ

お気楽インコ

コロナ自粛ももう半年になるんだね。鳥天家はもう子供もいない二人暮らしだから、コロナ前は週一度はすすきので夕食だったのよ。
うちの夫、外でご飯食べる習慣ないし、一人でファーストフードやカフェ行かないのでこれが唯一の外食でそう贅沢でもないんじゃないかと。
密かに妻はガンガン買い食いしているけれど、告白してないので鳥天家今日も平和(*´艸`)
もうかなり前なんだけれど、8月はぴ~こがうちに来た日や鳥天誕生日もあったので、夫がケーキ買ってきてデリバリーも頼んでくれたの。

20200807ぴ~このケーキ
ぴ~こがうちに来て10年目、お祝いのケーキはブルーベリー。ところがベリーは食べずに粉糖とクリームを舐めるという邪悪ぶり。
お店は地元札幌のきのとやで、流行りのブティックみたいな店じゃないので入りやすいんだと推測。
うちの夫、昔の殿方なので一人でケーキ屋さんに行くのかなり抵抗あるんだよね。男がそんなもの買いに行けるか的な。
20200807きのとや
チョイスもスタンダードなものばかり。鳥天も昔の淑女なので、実はこういう基本のケーキが好きなのでうれしい。
きのとやのケーキはクリームが濃いけれど甘さはそう強くないのが良い。
20200807オードブル
デリバリーは出前館で、創作イタリアン ラ カサブランカってお店のものだった。実店舗は行ったことがない。
結婚式の二次会もできる大きめの店らしいから、大勢での飲食控える昨今だとかなり経営厳しいだろうなぁ。
20200807ピザ
ピザ、ちょっと高いのにしたと嬉しそうに言っていたけれど、ん??エビとブロッコリーだぞな?
これ、よく見えないけれど、よ~く見るとズワイガニのフレークが乗ってるのよ。で、アンチョビの味もした。
そう言われればカニの味もするし、生地も美味しかった。
20200807サラダとニョッキ
生ハムサラダとニョッキ。ニョッキソースが青カビチーズの香がしたけれど、嫌な青カビの味じゃなくとっても美味しかったわ。
たまにゴルゴンゾーラ、目に痛いくらいの匂いするのあったりあんまり得意じゃないんだけれど、このソース舐め尽くすくらい好きだった。
20200807ステーキ
ステーキも美味しかったけれどね、やっぱりデリバリーじゃ届ける間に冷めるから、お店で食べたいね。
20200807前菜
前菜盛り合わせもあって・・・シニア寄りの夫婦二人で食べる量じゃなかった。箸やフォーク4人分ついてきたから、まぁ、そう思う量だよね。
外食もなくなってロカボな毎日の鬱憤を晴らすかの如く、思いつくまま注文したようだ。ロカボ野郎からロカボ大臣に昇格とするわ!
ロカボ大臣燃え上がって色々頼んだはいいけれど、やっぱり食べ切れなくて翌日のご飯になったよ(*´艸`)
そうそう、ケーキはオムレットは半分したけれど、ぴ~こもブルベリー1個食べてご馳走さんしたので、鳥天がほぼ全部食べたのであった!
202008シジュウカラ若鳥

202008アオサギ若鳥
過ぎ去りし若き日を懐かしんで、今日の可愛いちゃんは若鳥さん。
まだ模様がはっきりせず胸の黒ラインもまだらなシジュウカラさんと飾り羽のないアオサギさん。
これからいろんな出来事があるんだろうけれど、くじけず元気に育って欲しいものだわ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-08-26
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply