FC2ブログ

Welcome to my blog

猛暑に大福を喰らう女 かど丸餅店のみかん大福 パン工房ひかりの大福ドーナツ

お気楽インコ

お気楽インコ

夏の和菓子と言えば水まんじゅうとか琥珀糖、水羊羹、錦玉羹とかね、見た目も涼し気で水分多めのが良いよね。
暑くて食欲無くなっても、つるんと口当たりも喉ごしも爽やかで冷たいスイーツ、これがまた至福。
と、まぁ、これは一般論。鳥天夏バテ知らずというか、北海道はバテるほど暑くなく上がっても30℃前後、しかも暑い日が何日も続かないから。
この前百合が原公園行った時、札幌で一番いちご大福が美味しいかど丸餅店を通るコースにしたの。暑くても大福モリモリ食べたいじゃない。
このお店のいちごの入ったいちご大福は季節限定で今時期はないんだけれど、代わりにみかん大福があるからウキウキ。

20200821詰め合わせ
なんてこった!お店に入ると詰め合わせと目が合ったので10個入り1300円+すあま1個、合わせて11個買っちまったぜぃ!
持ち運びでお姿ちょいと乱れているけれど、みかん大福爆発していなくて良かった!公園でオヤツタイム。
20200821みかん大福
みかん色の餅にみかん風味の白あん、缶詰みかんが(多分)入っているのよ。これがね、生のみかんが入ってるより味がなじんで美味しいの。
好みの問題だけれど、八朔とか甘夏とか酸味が立ってる柑橘の大福はそんなに好みではないのよ。美味しいけれどね。
20200821夏のいちご大福
今年のシーズンは義母の介護やコロナ騒動で食べれなかったいちご大福は激しい色よ。いちご果汁を練り込んだ餅は目も覚めるような深紅。
例年1月~5月ころまでいちご入り販売されるんだけれど、朝6時開店なのに5時にはすでに行列できていた。
今は予約できるようになったので、並ばないのかな?
で、今はイチゴが入っていないいちご大福。いちご味の餅にこし餡入り。香りが良く餡は甘さ控えめでこれはこれで美味しい。
20200821詰め合わせ
すあまももしかしたらいちご味?っと思ったけれど、普通にすあまで食紅で色付けだった(*´艸`)
帰りの激チャリで更にお姿乱れて豆大福、餡子はみ出しちゃったわ!
夫は大福食べないし、そもそもロカボ野郎なので、11個独り占め…ラップで包んで冷凍したわ!

20200821パン工房ひかり
大福山ほど買ったのにね、予期してない出会いってあるじゃない。途中にパン工房ひかりの大福屋とお菓子屋が出来てた。
パン工房ひかりは就労支援施設で美味しいパン作るんだけれど、何故か大福も作っていてきっと人気で別店舗構えることになったのかな?
大福屋は地下鉄新道東駅のちょっと北側で大福屋ひかり、お菓子屋は地下鉄元町駅と環状通東の中間くらいで光ファクトリーと言う名前。
地下鉄大通駅にある札幌市障がい者施設等製品常設販売所・元気ショップでもここのパン取り扱ってるから、東区に行かなくても買えるよ。
買うつもりはなかったんだけれど、帰り道は店の前でテーブル広げて販売してたので覗いたらついつい買っちゃった。
だって、大福ドーナッツあるんだもん、珍しいじゃない。
20200821パン工房ひかり大福
あんドーナツかと思いきや大福入りドーナツ。甘いモノの甘いモノがけ、炭水化物の二重奏、追いカーボン、怒涛の炭水化物ウエーブ!
これが!美味しかった!背徳とか禁断の味だわね。大福四分の一入ってて1個40円。
ただ、ここの大福無添加なので時間がたつと固くなるから早めに食べてってことだった。帰宅後すぐ食べたから餅も柔らかくておいしかった!
そんなこんな、市街地を通る激チャリはかなり体重に良くないというお話。
202008セキレイ豊平川

202008セキレイ豊平川
今日の可愛いちゃんは豊平川でご飯を探すセキレイの若集。この段差になっているところ水生昆虫探しやすいのか若鳥が大集合。
ピコピコしっぽフリフリしながら5~6羽で一生懸命ついばんでいる。いっぱい食べて鳥天みたく立派な大人になるのよ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

最終更新日2020-08-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply