FC2ブログ

Welcome to my blog

恵庭渓谷 滝にBBQ・アスレチックのできる公園にダム、そしてあちこちに鹿の糞!恵庭楽しい。

お気楽インコ

お気楽インコ

好きこそものの上手なれって諺があるじゃない。好きなことは一生懸命努力するから上達が早いってヤツ。
写真を撮り始めて3年ほど、まぁ、コンパクトデジカメだからテクニックも何もなく、ただシャッター押すだけなんだけれどね。
それでも好きな鳥や動物は(自画自賛的に)そこそこ可愛く活き活きと、エゾリスさんはおっさんに、鳥さんはキュートに撮れてる気がするのよ。
ところが風景や植物はいかんのよね。構図とか考えないで見たまんま撮るからさっぱり美しさが写せない。
美しい景色も艶やかな花も可憐な山野草も好きなのよ、でも生き物ほどの情熱はないせいか、目で見た美しさが全く再現されていない。
下手の横好きって諺もあるから、まぁ、そんなもんか(*´艸`)

20200822白扇の滝
土曜日に札幌の隣町恵庭にある恵庭渓谷の滝を見に行ってきた。うちの夫海辺の町育ちだからか水辺が好きなのよ。
真駒内方面から行くと白扇の滝・ラルマナイの滝・三段の滝があってふるさと森林公園、漁川ダムとえにわ湖(ダム湖)と見どころ盛沢山。
ぴ~この留守番時間制限もあるから、全部はゆっくり見ることはできないのが残念だけれどね~。
20200822白扇の滝
3つの滝は全てラルマナイ川にあり、ラルマナイはアイヌ語で沢の両側がきりたち、急流で滝になっているところって意味らしいよ。そのまんま。
白扇の滝の横は遊歩道になっていて、トドマツやナラ、シラカバなどが生い茂ってなかなか素敵なところ。
ヘビが横切ったり、あちこちにエゾシカのフンが落ちていたりするから、かなりワイルド・・・ヒグマも出てもおかしくない・・・
20200822恵庭きのこ
きのこも生え放題できのこ好きには楽しい。カナヘビが3匹いたのできっといっぱい住んでる。
20200822白扇の滝2
夏だからちょっと水量が少ないけれど、白い扇を広げたように見えるから白扇の滝だそう。
20200822ラルマナイ滝
白扇の滝から車で1分のところにあるラルマナイの滝。ここは橋の上から見下ろす形。魚が泳いでいるのも見えた。
20200822三段の滝
白扇・ラルマナイの滝はそれぞれ駐車場があるけれど三段の滝はないので、ラルマナイの滝に車を止めて歩く。5分くらいの距離。
草木がボーボーで三段あるのが見えない。夫は三段見えるポイントを探してウロウロしてるけれど、鳥天はキセキレイが気になって仕方ない。
20200822キセキレイ
滝の水しぶきで水浴びしてたのかしら、毛繕いしていた。
滝はどれも草木が繁茂しすぎで全体像は見えなかったんだけれどね、紅葉の時期だと絶対きれい。秋にまた行けたら良いな!
滝から車で10分くらいでふるさと森林公園、ここはBBQエリアや広いアスレチック広場があり、昆虫もたくさんいる楽し気なところ。
野鳥観察小屋もあり行きたかったんだけれど、ヒグマ出没につき園路閉鎖中で叶わず・・・
アスレチック広場で雲梯やってみたけれど初めの一段も進めず落下したわ!もうね、びっくりよ。昔は2段抜かしとか出来たのに!
そして広場の至る所にエゾシカの糞が( ゚Д゚)初めは踏まないように気を付けていたんだけれど、あり過ぎて最後は踏んで歩いたわ!
タイミング良ければ広場の芝生食べてるエゾシカ見れるんだるな!凄いぞ恵庭!
20200822ツチグリ
森林公園から5分くらいで漁川ダムとダム湖である恵庭湖。ダムカード貰いに管理事務所行ったらコロナのせいで展示室含め休館中。
ちょっとガッカリしたけれど、見てみたかったきのこ、ツチグリの干からびたの見つけた。
ミイラになり過ぎて生前のお姿想像できないだろうので森の父さん花鳥風穴さんのサイトから写真お借りしてきた。
地面に咲く花的なきのこ。普通に見られるきのこって本には書いてあるんだけれど、半世紀生きてきて初めて見た。干からびてたけど。
干物になってないのないかと周囲探したけれどなかったので…開く前のお子ちゃまきのこ誘拐してきた。
20200822ツチグリ2
この丸いのが成熟すると、皮がパカーンと星形に割れて花開くらしい。土に乗せた方が良いのかなぁ??
20200811キセキレイ
ツチグリが上手く御開帳することを祈りつつ、今日の可愛いちゃんは中島公園のキセキレイさん。
20200811キセキレイ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-08-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply