FC2ブログ

Welcome to my blog

海のお供は佐藤水産のおむすび。おかずは鮭中落ちハンバーグ、サーモンケークサレも出た!

お気楽インコ

お気楽インコ

みんな今年は海に行ったかしら?コロナで海水浴場開設しないところが多いから、海には入らずドライブがてらに行った人がほとんどかな?
大都市部は人が多いから海に行くことさえ大混雑で無理だろうけれど、北海道は人口密度低いから浜遊びする人は結構いたと思うよ。
北海道はお盆過ぎたら海水が冷たくなるから、今時期は海に行っても浜遊びや日光浴、BBQが目的かな。
海辺の町育ちの夫、時々海が見たくなるそうで、日曜日にちょこっと石狩浜に行ってきた。
夫は網走の出身なんだけれど実は泳げない。冬にはアザラシを乗せた流氷が来るような街だから、夏でも海は冷たくて入れないそう。
だから海で泳いだことないし、昔だから学校にプールもなかったから泳ぐという行為をしたことがないそうな!

20200823石狩浜
7月にハマナスの丘公園に行った時と同じ構図だったわ!青い海と青い空、掲げ持つおむすび!
でも今回の具は手まり筋子じゃなくて鮭醤油ハラスよ!520円じゃなく360円よ!
20200823佐藤水産おむすび
ハラスって全国共通語?鮭のお腹の部分のことで、ほら、お腹ってどうしても脂貯まるじゃない、鮭も同じで脂が多い部分。
こってりとしてるから好き嫌いあるけれど、しっとり柔らかで美味しいのよ。魚は脂が多いのが好きなのよね~。
今回も途中で佐藤水産に寄ってお弁当仕入れてきたのよ。というか石狩浜に行く=佐藤水産に行くだったりもする。
この溢れんばかりの具、塩加減もキリっと強めで高血圧学会からはブーイング出そうだけれど、汗カキカキ食べるおむすびは至福の喜び。
20200823佐藤水産
おかずは鮭みそフライと鮭中落ちハンバーグのオール鮭…食べてて思った。イカとかタコとかホタテとか、鮭じゃないもの買えばよかった。
美味しいんだけれどね、鮭オールスターズじゃなくても良いよね、他の味もあるともっと幸せだよね。
味噌フライは佐藤水産で販売している鮭切り身味噌漬けのフライかな?下味がついているからソースなしでも美味しくいただける。
中落ちハンバーグはとっても鮭!鮭が濃い。中落ちと言っても佐藤水産は高級鮭扱っているから、とっても美味しくザ・鮭って感じだった。
20200823ケークサレ
おむすびが大きすぎて食べきれずに持ち帰ったサーモンケークサレ。ケークサレって塩ケーキって意味で、甘くない惣菜ケーキのこと。
昔おやつで食べた人参チーズ蒸しパンとかパセリソーセージ蒸しパンとか、あんな感じ。
ほうれん草と玉ねぎ、スモークサーモンとチーズ入りで、塩ケーキだけれどミックス粉使っているからちょっと甘くてミスマッチ。
佐藤水産の惣菜でハズしたことなかったんだけれど、これはちょっと好みではなかった。
これ、甘みはほんのちょっとだけの隠し味程度に抑えれば、とっても美味しいと思うのに残念だわ!
20200823石狩浜2
石狩浜の後ろは平らな大地が続き海浜植物保護区があるので野鳥も多い。距離があるし暑いので鳥さん探しはお休み。
20200823カニ
ここら辺は小さな貝殻が少し落ちているくらいで、拾い物には適さない場所だった。カニはあちこちに落ちてるわ!!カモメが咥えてたり!
20200823ロイスあいのさと
帰りはあいの里経由でロイズに寄ってソフトクリーム食べる。30℃くらいあったので溶けるの早!
ロイズのソフトはチョコとミックスは食べたことあるけれどミルクは初。チョコレート屋さんのソフトだからチョコ入りでくどいかと思いきや!!
牧場系ほど牛乳っぽくなくお菓子屋さんの生クリーム系ほど濃厚ではなく中間タイプ。濃すぎないミルキーな美味しいソフトだった。
20200823お土産
丁度息子に荷物送る所だったので珍味を調達して、何故かロイズでブルーベリー売ってたのでお留守番ぴ~このお土産。
このイカスミ裂きイカ、凄い色だよね、自家用も買ってくればよかったわ!
今年海に行けなかった人も、来年は自由に気兼ねなく海で遊べたらいいね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

最終更新日2020-08-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply