FC2ブログ

Welcome to my blog

絵本の挿絵みたいな可愛い子スズメの兄弟みっけ!北海道我が道を行く 野菜安い

お気楽インコ

お気楽インコ

気づくといつの間にか8月もあと数日で終わり。今年は2月から半年にわたる自粛で、イベントや行事もなくちょっと感覚がズレちゃってない?
神社祭の頃にマガモのヒナちゃんデビューして、大きな楽器ケース持ち歩く外国人が目につくようになると7月で、花火大会があると夏休み・・・
季節とイベントがセットになって記憶に刻まれているから、イベントがない今年はいつの間にか時が過ぎて行っている気がする。
コロナに振り回されているニンゲンを尻目に、他の生き物たちは着々と年次スケジュールをこなして行ってるけれどね。

20200807雀u
ちょっと逆光で見づらいんだけれど、仲良しこよしの可愛いチビスズメ。巣立ったばかりなのか黄色いくちばしはまだがま口。
ピッタリ寄り添って、甘えん坊な妹とキリっと凛々しいお兄ちゃんって感じじゃない?
20200807小雀兄弟
「お兄ちゃんお腹空いた~」「今母ちゃんがご飯持ってきてくれるから、もうちょっと我慢しな」そんな会話をしていそうな可愛い2羽。
20200807雀の兄弟u
一緒にいたから兄弟かなって思うんだけれど、孵った日に差があるのか体格もちょっと違うよね。
野生動物は親から餌をたくさんもらえるように、兄弟であってもし烈な戦いが行われるって聞くけれど、食べ物が十分あると仲睦まじいのね。
この可愛い兄弟が無事に大きくなれますように!
202008雀子育て
2~3日前に見た、街灯カバーの中にお宅を構えるスズメさん。スズメさんは年複数回繁殖するのでまだ子育て中の模様。
親鳥が餌を咥えて入って行ったので、ヒナちゃんは孵っているみたい。札幌も30℃近い気温があるから街灯カバーの中暑いだろうな。
202008スズメ
あともう少し可愛い子スズメが見れるから、鳥枯れシーズンだけれど楽しみがある。

20200824ビックリプライス
農林水産省の野菜の生育状況及び価格見通しを見ると、今月末からほとんどの野菜が平年並みの価格に戻るってあるけれど、戻った?
トマトやレタスが正月プライス並みになってたみたいでびっくりしたんだけれど、北海道は産地なので平常運航。
と言うか安い。鳥天の行く八百屋が安いってのもあるんだけれど、小松菜3把で50円って・・・フリーズドライにする機械欲しくなるわ!
ミニトマトも1箱298円だったからついつい買ってしまう。キュウリが一番高くて198円だったけれど、太くて大きなキュウリだから許した。
野菜たちその後
ロカボ大臣がいるので野菜安いのはとっても助かる。
この前さとらんど買った野菜たちのその後。珍しいので買ってみた紫唐辛子はなんと!加熱すると緑に戻ってただの唐辛子になった。
色違いで緑のシシトウ一緒に炒めたのに、どっちがどっちだか分らなくなったわ!
202008野菜たちその後2
コリンキーは肉詰められて蒸されて、こどもピーマンも肉詰められて焼かれた。こどもピーマンは肉厚でパプリカみたいな味だった。
こんなにベジタブルな毎日なのに、ちっとも痩せない原因はこれよ!
202008古代米おはぎ
北海道ソウルフードに認定されたとかなんとかの十勝おはぎ サザエのおはぎ。
大福11個買ったばかりなのにねぇ・・・だって、古代米おはぎ食べてみたかったんだもん!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-08-27
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply