fc2ブログ

Welcome to my blog

夏仕様のエゾリスとドブネズミ…見分けがつかない。ニュウナイスズメはスズメの妖怪…あんまりだ

お気楽インコ

お気楽インコ

札幌もここ数日30℃くらいまで上がる日が続いてるんだけれどね、モリモリ食べて元気に激チャリで公園行ってぐぅぐぅ眠る生活。
毎日汗はかけども買い食いで体重は全く減っていないんだろうなぁと思っていたところに、ブロ友さんからの「痩せる気ないでしょう」の突っ込み。
むぅぅ・・・乙女だからちょっとは気にして・・・いないな、このままじゃヤバいと思い、半年ぶりに体重計に乗ってみた。
あれ、変わってなかったわ。太っても痩せてもいなかった。告白するとジーンズの太腿がきつくてパンパンだから、ぜってぇ太ったと思ってた。
アレじゃん?激チャリで競輪選手みたいに太腿モリモリマッスル野郎?乙女なのに!

20200826円山エゾリス
そんなこんな、今日は激チャリで出歩いてあちこちで出会ったけれどアップしていなかった子達。
まずは円山公園のエゾリスさん。この日はエゾリス日和で、重複もあるかもしれないけれど8匹見かけた。
この子、出産子育てで失った体力を回復すべく爆食いしてた。お腹の皮弛んでるしおっぱい長いし、多分経産婦よね。
20200826円山
でも食べてるのがきのこ。もっとこう、鳥天みたく油っこくてカロリーの高い物食べればいいのに・・・
かがみこむとお腹の皮だるんだるんだわね💦
20200824豊平公園ネズミ
でね、この前豊平公園ででっかいネズミ見たのよ。公園にいるネズミって小さいのしか見たことなかったから、エゾリスさんかと思ったわ!
藪が揺れていたので見ていたんだけれど、エゾリスさんは大胆と言うかガサツだからガサゴソバーンって音立てて登場するのね。
こんにちは!!おっさんです!って元気に後先考えないで、敵がいても逃げれば良いわ的な大胆不敵さで出てくる感じ?
ところが草葉は揺れるけれど音立てないから??と思ってたらネズミだった。写りは良くないし、エゾリスさんにクリソツだけれどネズミ。
20200824豊平公園ネズミ2
ドブネズミとかクマネズミとか言うヤツかしらね。やっぱりシッポは毛が生えてるのが可愛いな。
体型見れば違いが分かるんだけれど、頭部だけ見ると夏仕様のエゾリスさんとネズミ、見分けつかないかもしれない。
202008アオサギ3羽
ついこの前までカワウのウーちゃんと暮らしていたハズなのに、中島公園の池のアオサギさん、同族で暮らすことにしたらしく3羽に増えてた。
しかもカラスに追われて3羽とも情けない感じになってた。ウーちゃんもカラスがウザくて引っ越したのかな。
20200825アオサギ逆立つ
木のてっぺんに逃げたアオサギさんは一人でカラスの攻撃に耐えてた。カラスが近づくと羽が逆立つ逆立つ!
自分より大きな鳥にでも集団でいると気が大きくなるから、カラスさんマフィアだ。
20200824マガモに混じるオシドリ
これも中島公園でマガモにシレっと混じり溶け込むオシドリさん。もうハデハデの繁殖羽に生え変わっている途中みたい。
20200808ニュウナイスズメ
初めて見たニュウナイスズメさん。オスはホッペに黒斑がなく、メスは眉毛がある赤っぽいスズメ。
左遷された歌人が田舎で憤死、怨念でスズメの妖怪になって宮中に舞い戻り、台所のお米を食べて恨みを晴らす・・・入内雀
何のこっちゃの名付けだわね。
2020ニュウナイスズメ幼鳥
幼鳥が2羽いて、眉毛があるので娘さんらしい。
20200808ニュウナイスズメ2
スズメさんと比べると色は赤みが強く模様もちょっと違うね。スズメの妖怪呼ばわりされて気の毒。
20200827おやつ
最後は本日のおやつ。ミスドのポン・デ・ちぎりパン
もちもち食感のイースト生地にグレーズとグラニュー糖を振りかけて焼き上げました・・・てことで、美味しいけれどミスドでなくてもいいかな!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-08-28
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply