FC2ブログ

Welcome to my blog

暑いからお腹冷やすわ~エゾリス式クールダウン おっさんがだらけているわけではなかった

お気楽インコ

お気楽インコ

こう暑いとクーラーがある室内で過ごす動物は良いけれど、野生動物は大変よね。
今年はコロナ感染拡大防止で、あちこち水遊び場や噴水、手水場などに水を貯めてないから、都会の生き物は水にも不自由してそう。
公園の池や川は野鳥がかわるがわるに水浴びに来ていて、見ていると気持ちよさそうで羨ましくなる。
昨日は札幌も32℃あったそうなんだけれど、家にいても暑くてダラダラ過ごしちゃいそうなので公園行ってきた。

20200828エゾリス暑い
円山公園のエゾリスさん、暑いからだらけちゃって!と思ったらこれ、お腹冷やしてクールダウンしてるらしい。
この前yahooニュースで出てた。ずっと、おっさんだからだと思ってた。いやぁ~堪らんわ、暑いわチクショーって言ってそうな顔。
木の枝でも少しは身体冷えるのかしらね。そう言えば、エゾリスさんは水浴びしないのかしら?
20200828エゾリス暑い2
後ろ足が堪らん可愛さ(*´艸`)
20200828エゾリス
林の中だったので初めからこのポーズだったら見つけられなかったんだけれど、カリカリカリ・・・・ってクルミの殻削る音で見つけたのよ。
ご飯食べてお腹いっぱいになったらゴロンと・・・やっぱり食後のおっさんぽいじゃない。
もう少ししたらクルミも熟すから、そうなったら冬支度も始めなきゃならないし、野生動物は一年中忙しい。
20200828キジバト
実は昨日は旭山記念公園に行ってから円山公園回って帰って来た。旭山でエゾリスさん不作だったからちょっと物足りなくって。
3匹見たけれどみんな大急ぎで去って行って、1匹は目の前に空から降ってきて、多分木から降りるつもりが落ちた?大慌てで逃げて行った。
急な坂道を登り切ったところにある旭山記念公園、汗ダラダラで先ずはキジバトさんこんにちは!
20200828キジバト
ご夫婦で仲良くお食事中。公園にいるハトは無警戒で時々踏みそうになるけれど、キジバトさんは警戒しまくり。
20200828コゲラ幼鳥
まだ嘴が黄色いコゲラの若鳥。何だか小難しい顔して考え中?子供だから見るもの見るもの新しい物ばかりで不思議がいっぱいだろうね。
これは食べられるのだろうか?とか思って何でも取りあえず食べてみるんだろうなぁ。
20200887アカゲラ
アカゲラさんも若鳥なのかなぁ?モフモフして丸っこい身体つきで、こちらも何やら考え中?
20200828アオジ
藪の中からアオジさんも出てきた。ほぼレギュラーメンバーで特に珍しい子はいなかったけれど、鳥枯れ時期にしては上出来だわ!
20200828旭山記念公園
干物になるんじゃないかと思うくらい汗かいたからかき氷食べちゃった!
売店から展望台まで30mくらいかな、全然遠くないんだけれど見る見る間に溶けるかき氷!
受け取って一口食べて写真撮影するころにはすでにヘナヘナ氷になって、どんどんカサが減って来る。
慌てて食べつつ辿り着いた時には下の方は水になってた(*´艸`)かき氷は炎天下ではその場で食べるのが安心だわよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-08-29
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply