FC2ブログ

Welcome to my blog

レストランかねひろでジンギスカン。松尾ジンギスカン最高と思っていたけれどかねひろ旨し!

お気楽インコ

お気楽インコ

みんな家で焼肉ってどうしてるのかしら?戸建てなら庭でBBQコンロ使ってやれるけれど、マンションだとホットプレートだよね?
ホットプレートだと火力も弱くてちょっとずつしか焼けなかったり、煙で部屋中臭くなったり、なかなか難しいよね。
特に北海道民は焼肉とは別に、定期的にジンギスカン食べたい病を発症するから大変。
ジンギスカン、食べ慣れてるから臭いとは思わないんだけれど、部屋に残った匂いは臭いわ!2日間は獣臭いもん。
2月からコロナ自粛で外食控えているじゃない、フライパンで焼いたジンギスカンじゃないのが食べたくて、長沼町行ったついでに食べてきた。

20200831かねひろ
長沼町はかねひろジンギスカンと長沼成吉思汗が有名で、目的地への往復路沿いにあるレストランかねひろへ行ってきた。
店の前は道道274号線でトラックやダンプが結構通るから、1時過ぎてたんだけれど4組ほどお客さんがいた。
20200831かねひろ
ロカボ大臣、ジンギスカンと野菜だけにしようか迷った挙句、やっぱり焼いた肉ご飯に乗っけたいよねってことでジンギスカン定食に決定。
ジンギスカンに焼き野菜にライス、味噌汁、漬物付きで、肉はロース、マトン、ラムからチョイス、肉の大盛りもできる。
車なのでビールは飲めないので、夏季限定自家製トマトジュース頼んだんだけれど、美味しいわ~!カゴメ完敗。
そういや店の裏にビニールハウスがあって、そこで野菜作っていると見た。焼き野菜もシャキシャキピンピンフレッシュで美味しい。
20200831かねひろ2
ご飯の盛りに固まるロカボ大臣と少食乙女。これが標準サイズなのか??それとも外見で盛りを決めるシステムなのか?
でもね、タレついたご飯が美味しくてパクパク食べたらいつの間にかなくなってたわ(*´艸`)
ここの焼き野菜、カボチャ団子が入っていてとっても嬉しかった。焦げ目がついてタレが染みたかぼちゃ団子、モチモチ旨し。
外食でジンギスカン食べるのは松尾ジンギスカンが多くて、マツジン最高!って思っていたけれど、もしかしたらかねひろの方が好きかも。
肉は有名どころにはどれもおいしく、違いはタレ。マツジンのはちょっと醤油が勝っているけれど、かねひろはフルーツが勝ってる。
一口目はちょっと甘いかなって思うけれど、口がしょっぱくなることなく、ご飯と一緒だと更に美味しくなり、モリモリ食べれちゃう。
20200831かねひろ外観
駐車場も店も広いんだけれど、それよりも何よりも電線に鈴なりにもほどがあるほど止まったムクドリさんに気を取られて写真はこれだけ。
そういや長沼町はどぶろく特区だそうで、かねひろ敷地端っこにどぶろく屋さんあったわ。
20200831ジンギスカン
北海道では肉屋さんのオリジナル味付けがあったり、日本ハムやニチロなどの食肉加工会社のやセコマや地元スーパーのPBもある。
ジンギスカンをメインに製造している会社は、松尾ジンギスカン、長沼(タンネトウ)成吉思汗、かねひろ、南幌ジンギスカンあたりが有名かな。
スーパーでも各種取り揃えてあってジンギスカンコーナー選ぶの楽しいよ。

20200831かわみなみ
ネットでググってて見つけた野菜が安く漬物がおいしいというお店、かわみなみにも寄る。玉ねぎ10㎏980円…安いけれど要らんかな。
20200831スイカ
留守番ぴ~このお土産のスイカ購入。
20200831金のたまご
金のたまごと黒西瓜、金のたまごは初めて食べたけれど、小玉で見ての通り皮が黄色く長ひょろで皮が薄いの。
ちょっと熟れ過ぎててシャリがなくなってザラっとしたところがあったけれど、甘味も十分あり美味しい西瓜だったよ。
そんなこんな、5時間弱のお出掛けなのに盛沢山すぎて、長沼が終わらない…to be continued

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-09-02
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply