FC2ブログ

Welcome to my blog

煌めくとうもろこし グラスジェムコーン(ジュエリーコーン)1本50円の歓喜 産地の特権だわね。

お気楽インコ

お気楽インコ

子供のころってよく色んなものポケットに入れて持ち帰って集めたよね。石ころだったり木の実だったりパチンコ玉だったり。
お菓子の空き缶に入れて大切にしていたけれど、ドングリ虫出てきて干からびていたり、セミの抜け殻は粉になってたりしたもんだ。
海で拾った貝殻入れておいたら、残っていた身が腐って缶を開けた途端に目に染みる異臭がしたり・・・良き思い出だわ(*´艸`)
未だに鳥天そのケが抜けないから、石や貝殻、木の実・種、鳥の羽根なんかを集めているんだけれど、この前良いもの買って来た。

20200903グラスジェムコーン
うふふ♡きれいでしょう、これ、グラスジェムコーンって言うの。ジュエリーコーン、カラフルコーン、レインボーコーン、宝石とうもろこしとも呼ぶ。
アメリカのコーン農家の何とかっておじさんが長い年月をかけて品種改良して作ったそうで遺伝子操作じゃないのよ。
と言うか、元々原種のトウモロコシは黒だったり紫だったりしたので、祖先帰りさせた的な改良かな?
20200829黒モチキビ
この前仁木町で買って来た黒もちトウキビも在来種で、品種改良で甘く黄色いトウキビができる前はいろんな色があったみたいね。
20200903グラスジェムコーン2
どうよ、この美しさ。去年見かけてて欲しかったんだけれど、ネットで5本で3000円とかふざけた値段だったのでシーズンまで待った。
絶対そんな値段おかしいじゃない、と思ってたらやっぱりおかしかった。これ、3本で150円、全部で450円。やっぱり北海道はいいなぁ~。
あ、購入したのは月曜日に行った道の駅マオイの丘公園ね!昨日紹介した野菜が新鮮でお安い産直市場のウヌカリ・ナガヌマってお店。
このトウキビはスイートコーンじゃなく爆裂種というポップコーンになる種類。
外れちゃった種植えたら自分でグラスジェムコーン育てられるけれど、マンションじゃ風で倒れたり色々面倒くさそうだな。
妹のところに送って栽培してもらおうかな。でも沢山出来過ぎても飾る場所ないし邪魔かしら‥どれ一つ同じ配色のないから沢山欲しくなる。
とりま鳥天の種コレクションに美しい色の種が仲間入りしたわ!
蟠桃20200830七夕
種つながりで、これまた仁木町で買って来た七夕蟠桃(たなばたばんとう)の種。桃の形自体も平べったく変わっていたけれど、種も変わってた。
桃の味は完熟させる前に食べちゃったので普通だった。萎びてきちゃったから焦って食べちゃったのよ( ;∀;)
20200903キビ全部あたいの
トウキビつながりで自家製干しトウキビ。完成したので保存容器に入れたら邪悪インコがダイブ。ムシャムシャ食べてた。
20200903トウキビ揚げ
ぴ~こへの貢ぎ物に夫が4箱もトウキビ買ったので冷凍庫トウキビだらけ。ぴ~こが干しキビ食べるのなら冷凍は少し消費しようと思う。
ついでに冷凍枝豆も消費したかったので天カマに。これね、おかずにもおやつにも良いし、すり身と混ぜて揚げるだけで簡単よ。
そろそろ収穫の秋に備えて冷凍庫のスペース確保したいから、冷凍庫のコレクション消費しなきゃね!
九州のみんなは取りあえず週末の台風に備えるのよ!!備えあれば憂いなしよ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-09-04
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply