FC2ブログ

Welcome to my blog

中島公園にカワセミ来てたよ!初カワセミ観察祝いに回転寿司 まつりや行っちゃうよ!

お気楽インコ

お気楽インコ

鳥天、野鳥観察始めて3年目なんだけれどね、カワセミをまともに見たことがなかったの。
本州では1年中、それも街中の公園でも見られる鳥らしく、何人ものブロ友さんがきれいなお姿を撮影しているのが羨ましくて羨ましくて。
カメラがコンパクトデジカメだから、水中にもぐって魚捕ってくる写真はハナから無理なんだけれど、止まっているお姿で良いから拝みたい。
愛読野鳥図鑑には「普通」に見られる鳥って書いてあるけれど、目が節穴過ぎて今までお目にかからなかった。
ところが今月頭から行く先々でお目にかかり、と言っても飛んでいる姿だけなんだけれど、虎視眈々とチャンスを待っていたの。

20200920カワセミ
ピントが合ってないのは許せ!かなり距離あったんだけれどすぐ逃げちゃうし、キャノ子のズームマックスにしたから手振れがひどくて!
3日前に鴨鴨川の上を飛んでいるのを見かけて、昨日行ってみたらまだいた。
20200920カワセミ
こうやって見ると暗い青なんだけれど飛んでいるときはエメラルドグリーンで、漢字で翡翠って書く意味が初めて分かった。
メタリックな翡翠色、キラキラ光ってとてもきれい。これはみんな夢中になるわね。
今月飛んでいる姿は5か所で見たから、今年はカワセミが多いのか、今まで鳥天がボンクラだったかのどちらかだな(*´艸`)

20200920アボカ丼
そんな訳でめでたいので夕飯は寿司だ!
・・・うちのロカボ大臣、昨日昼まで寝てて外に出なかったから、せめても散歩がてら寿司食べに行きたいんだって。チョットチガウ・・・
まだコロナ警戒中なので地下鉄乗らないでも行ける近所のまつりや。
この前ミニ丼が美味しかったので、まだ食べてなかったアボカ丼。ご飯がちょこっとしか入っていないので、お腹いっぱいにならなくて良い。
20200920ギンダラ
ちょっとキラキラネームなギンダラ・銀雫(きらり)。おお!脂がのっていて美味しい。名前は変だけれど。
20200920マダラ親子
昨日は「本日のおすすめ」中心に食べてみた。真ダラ、あんまり生で食べないよね。昆布で〆てあったけれど、やっぱりちょっと水っぽい。
タラコはスケトウダラの子で、真ダラの子は真鱈子。タラコより味が落ちるというので夫にあげたので味は不明。
20200920ニシン三升
これが激旨、しかもお安い逸品。ニシンの三升漬けって北海道限定かな?ニシンを細切りにして糀と醤油と唐辛子を加え発酵させたもの。
バラ数の子もたっぷり巻いてあって美味しかった。
20200920イカミミ沖漬け
イカミミと沖漬け。最近はイカも高くなってきたから、安く提供できるものってことでお店も色々考えてるんだろうな。
20200920鮭とろ
羅臼(らうす)産の雄鮭のハラスのみを使用した軍艦。これもとろりとしてとっても美味しい。
手前にあるのはバラ数の子。形のある数の子は好きじゃないけれどバラは好きなのよね!しかも168円とお安いし。
20200920白ツブ軍艦

20200920まつりや2

20200920まつりや
他にも色々食べたんだけれど、ビール1杯ずつしか飲まなかったので二人で5000円ほど。
そうそう、サンマはあまりにも価格が高騰しているので生は出していなかった。冷凍サンマの炙りはあった。
みんなも連休2日目楽しいことしてたのかしら?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


最終更新日2020-09-21
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply