FC2ブログ

Welcome to my blog

豊平川にはサクラマス(鮭?)、中島公園にはカワセミ、八百丸にはトマト、毎日楽しいなぁっと!

お気楽インコ

お気楽インコ

一年でその時期しか見れないモノって沢山あるじゃない、桜だったり蛍だったり渡り鳥だったり。
もう人生折り返したから食べ物や色々な経験なんかもそうなんだけれど、もしかしたら今じゃなきゃもう出会えないかもしれないって思うのよ。
一期一会、今見たり食べたり行ったりしなきゃもう二度とお目にかかれない、そんな気持ちで毎日激チャリで出かけるわけだ。
昨日は往復22㎞の百合が原公園へ行ってきたんだけれど、中島公園のカワセミも気になるし、サクラマスは滝登りしてるかしらとソワソワ。
旭山記念公園のキテンも、月寒公園のツチグリもみんな見てみたいのに、全部方向がバラバラで優先順位がつけられない。

20200924中島公園
で、百合が原からの帰途中島公園も寄った。カワセミさん、まだいたわ!うぅむ、もうチョイとズームできれば良いんだけれどねぇ・・・
北海道ではカワセミは夏鳥で、寒くなったら川凍って餌も獲れなくなるし南下しちゃうから、見れる時に見ておかなきゃ!
20200924中島公園
背中のメタリックがとても美しい。鳴き声が油の切れた自転車のブレーキの音だけれど、とっても素敵な鳥さんね。
20200924カワセミ2
上から見ると背中のブルーは川の水色で保護色になり、水中から見るとお腹の茶色は枯草や土で保護色になる配色だそう。
何だかカワセミさん見て元気になったので、トマトが切れたからついでに八百屋も寄ってくることにした。
20200924豊平川
豊平川に架かる幌平橋から川を見ると!おお!サクラマスご夫妻が産卵準備中!鮭…かな?ごめん、道産子なのに分からないわ(*´艸`)
時期的にはサクラマスの方が早く産卵するらしいからサクラマスかと思うんだけれど?まぁ、鱒の仲間の魚!
来月末には河原ではカモメやカラスが鮭パーティするんだなぁ。ってか、鮭食べたくなってきたわ!
これで満足したのでサクラマスの滝登りチェックはお休みすることにした。
20200924八百丸
橋を渡るといつもの八百屋、昨日もトマト激安、良かった!中玉高糖度トマトのフルティカ。3㎏398円。これも美味しいトマトなんだよね。
この前友達からトマトたんまり届いたばかりな気がするけれど。ロカボさんもおやつ代わりに食べるから3㎏はすぐなくなるのよ。
ナイアガラも安いけれど、ブドウの1箱は流石に食べきれないから買わない。
そうそう、昨日のメインの百合が原公園、ヤマシャクヤクの種見に行ったのよ。地味でしょう、マニアック過ぎるよね。
20200924ヤマシャクヤク
ヤマシャクヤクは結実した実は黒く熟するんだけれど、この前見たのはピンクばっかりでイマイチで、毒々しいの見たかったのよ。
もう時期も終わりにかかってるから、1つだけはじけたばかりのあったけれど、ほとんど崩壊してきていた。
20200924百合が原公園
メタセコイアやハンカチノキの実も生っていた。種の形態に心惹かれてしまうんだよね、可愛くない?
20200924百合が原公園2
北海道、秋の色になってきているでしょう。
20200924カネジン
通りすがりの北光線にラーメンの麺工場の直売所あった。
カネジン食品って会社で直売所は土曜日のみの開催らしいけれど、麺やスープ、チルドや乾麺とかの直売らしい。
ロカボ浪人いるしちょっと遠いから行けないけれど、お得なものあるかもしれないから誰か覗いてきてね~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-09-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply