FC2ブログ

Welcome to my blog

精進川サクラマス滝登り!慌てて鮭子仕上げたけれど筋子作るの面倒だわ!

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日は寒かったのよ、札幌。最高気温20℃はまぁ、許せるわよね、蝦夷地だし。最低気温が12℃だって・・・
幸いなことに北海道の住宅は気密性が高いから、家の中は25℃前後あるんだけれどね、それが故に着るもののチョイスを間違える。
夏中着ていたUVブロックパーカーで出かけたら寒かった。もうそろそろ厚手のパーカー出さなきゃだわ。
みんなの町はまだ半袖来て出かけられるのかしら?

20200926鮭子
スーパーに生鮭、筋子が並び始めたのに、サボって遅々として進まない鮭子製作、昨日朝方雨だったのでちょっと進める。
20200926鮭子
両面縫って筋子収納スペース作って綿入れまで完了。あとは筋子を作ればいいんだけれどちょいと面倒くさくてまた途中で放置中。
11月11日の鮭の日までには出来上がらせたいものだわ。
そうこうしているうちに雨は止んだので、精進川のサクラマス滝登り確認に行ったらね!見れたわ!
20200926サクラマス
かなりショボい写真だけれど、コンデジなのでこれ以上は望むべくもない。
いや、コンデジだってスポーツモードってのがあるんだけれどね、使ったことないしまさか見れると思わなかったので予習してなかったの。
いい加減オート以外の機能を使ってみようとつくづく思った。きっと思っただけで終わると思うけれど。
20200926サクラマス3
上下で違う魚かな?上の子は赤が強いよね。夫婦で滝登り?どちらとも見てる間では登ることはできなかった。
まだ遡上してきている魚が少ないので、常にジャンプが見れるわけではなく5分に1度くらいかな、カメラ構える腕がだるくなる頃ジャンプする。
心霊写真並みだけれど一応撮れたので満足して、しばらく滝登り眺めてきたよ。頑張れって応援しちゃうわ!
みんなが期待するうぎゅうぎゅう押しくらまんじゅうでの滝登りは、札幌で見るのは難しい。いくら野生王国とは言え一応190万都市だしね。
ちょっと地方に行くと見れるんだけれど、精進川は地下鉄+徒歩で札幌駅から25分の場所の住宅街にある川だからなぁ。
20200926精進川河畔公園
見学後は遡上中の子いないか川沿いを歩いたんだけれど見当たらなかった。いつもより人がいたので隈なくは見ていないけれど。
今年は精進川で産卵・子育てしたマガモさん多かったので、途中グワッグワ言ってるカモさんの横を通るのも楽しい。
落ち葉の下にミミズいるからスコップみたいにくちばしで掻いて、ワラワラ出てきたのをツルツルっと食べていた。
20200926精進川
整備不良で油が切れた自転車のブレーキの音がすると思ったらカワセミさんがいた。激しく逆光なんだけれどシルエットはカワセミさんよね?
この川は浅いしヤマメとかウグイとか沢山いるから、何度か飛んでいる姿は見たことあるけれど止まってるのは初めて見たわ!
20200926スズメ
オンコ(イチイ)の実も熟したので小鳥さん達の餌場になっている。
20200926中島公園
これは中島公園のイヌサフラン。もう完璧に秋の風景だね。
季節の変わり目、体調崩さないように気を付けてね~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-09-27
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply