FC2ブログ

Welcome to my blog

ゆにガーデン コキアの丘に花オクラ、プチキュウリに超巨大きのこ ワクワクが止まらない

お気楽インコ

お気楽インコ

札幌から車で1時間弱のところに由仁(ゆに)って町があってね、地名はアイヌ語のユウンニ:温泉がある所に由来する。
北海道の地名の多くはアイヌ語の音に漢字を当てはめて、元の言葉を残そうとしているのがとってもいいと思う。
昔の地名からこの地が昔どのような場所であったかって言うのが分かって、ちょっと知的好奇心をくすぐるじゃない。アイヌ語分からないけど。
最近、近場で行ったことのない町に行くのが鳥天家のブームなんだけれど、由仁も行ったことない!って張り切ってたら!
30年くらい前に行ったことがあるそう・・・ゴメンナサイ オボエテイマセン・・・
由仁町と言えば地名の元になったユンニの湯温泉、ゆにガーデン、町内で発掘されたマンモス、オオツノシカ化石が展示されているゆめっく館。
留守番ぴ~こがいて時間制限ありなので温泉はパス、農産物直売所もあった方が楽しいからゆにガーデンだな!

20200927由仁ガーデン4
ゆにガーデンは四季折々の花が咲き英国式庭園やロックガーデン、ハーブや野菜畑などがある広々とした花のテーマパーク。
入場料が大人一人700円だけれどJAF優待で100円引きの600円だった。今年から20000株のコキアが植えてあるコキアの丘が登場したそう。
コキアはホウキグサ(箒草)のことで見たまんまの名前。ぽわぽわ丸っこいフォルムで、緑から秋には紅葉して真っ赤になる。
20200927由仁ガーデン7
まだ緑のが多いけれど色づいてきてポコポコして可愛いお姿だった。
因みに種はこの前登場したとんぶりで、大昔飢饉の際にどうにかして食べようと工夫して出来た食品だそう。
20200926由仁ガーデン3
サルビアの赤が目にまぶしかった。もう9月だし北海道なので花が咲き乱れるとまではいかないけれど、色々咲いてたよ。
花はきれいだし素敵だと思うんだけれど、園芸種よりそこらへんに咲いている花により強くひきつけられるから、あんまり写真撮ってない。
20200927プチキュウリ
ベジタブルガーデンの可愛いキュウリ。スイカみたいな模様で500円玉サイズ。沢山落果してたからチョイといただいてみましょうかね。
あら、なんか酸っぱい…帰ってからググったらマイクロキュウリとも言うらしく、見た目はキュウリ味はライムって売り文句だった。
どう無理してもライムの味はしなかったな。酸っぱいキュウリの味よ!
20200927由仁ガーデン3
枯れ果てたオモチャかぼちゃ畑とあちこちに飾ってある収穫物。オモチャかぼちゃも最近は色々あって可愛いよね。
1個100円とかで売っていたけれど、いつもカビらせちゃうので買わなかった。
20200927由仁ガーデン2
花オクラ。オクラはアオイ科だって言うのがとても納得できるお姿。で、花がきれいだから花オクラかと思ったら花を食べるんだそう。
別名がトロロアオイって言うらしく花もネバネバするみたいよ。実の方は毛むくじゃらだし硬くて美味しくないんだって。
ホオズキ20200927
ゴーヤやら食用ホウズキやらハーブやらいっぱい植えてあって楽しかった。
20200927由仁ガーデン3
広いしアップダウンがあるので園内回るの結構大変。100円乗り放題の巡回バスもあった。
英国式やらフランス風やらウオーターガーデン他15のテーマの庭があるんだけれど、時期が少し遅めなので花は少なめ。
20200927由仁ガーデン6
建物もこんな感じにツタが絡まっていて素敵なんだけれどね、あちこちにギリシャ神話風の彫刻あるのは好きじゃなかったわ(*´艸`)
ガーデンくまなく回って、とっても楽しかったんだけれど、一番楽しかったのはこれ!
20200927キノコデカイ
超でっかいキノコ発見(*´艸`)土手の上に生えてたけれど大きさ比較に夫に急斜面登ってもらったわ!
20200927キノコ
夫の靴のサイズは27㎝だから傘の直系が30㎝くらいあるの!食べるつもりはないけれど連れて帰って来たかったわ!
干してもかなりの大きさのサイズになって、ちょっとしたオブジェに…ならないねっ(*´艸`)
そんなこんな、メインの花があまり出てこないけれど、とっても素敵なところなので、来年は花のシーズンに行って見たいと思ったんだよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-09-28
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply