FC2ブログ

Welcome to my blog

商標登録 赤字丼 長沼町いわきの赤字丼はエビ天丼、黒字丼はズワイガニ天丼

お気楽インコ

お気楽インコ

日曜日に行ったゆにガーデン、ここはカフェもレストランもあるし、由仁産の小豆を使用したおはぎも売ってたんだけれどね、食べなかった。
ロカボ浪人と爆食い砂かけ婆、最近食べ過ぎてるから海より深く反省している…そんな訳ないない。
ゆにガーデンに行くのに途中長沼町を通り抜けるんだけれどね、畑の真ん中に「商標登録 名物 赤字丼」って看板があったのよ。
何だかわからないけれど赤字だし名物だし、これは帰りに寄って食べてこようと話がついてたのよ。

20200927いわき黒字丼
心変わりした。黒字丼にした。だって赤字丼はエビで黒字丼はカニだったんだもん。
20200927看板
畑の中に突っ立つ看板、実物は写真撮らなかったんだけれど、グーグルストリートビューにもちゃんと写ってた。
「商標登録 名物 町立長沼病院前 赤字丼」…お店の名前がない…赤字丼で通じるからあえて書かなかったのか、単に忘れたのか?
右の写真はお店の看板。
20200927いわき
町立長沼病院前にある「いわき」は仕出し・宴会がメインで、レストランは営業時間が短かく、月・水・金・土11:00~15:00。
行ったのは日曜だったけれど開いていた!今気が付いたけれどラッキーだったのね。コロナで仕出しも宴会も減っているからなのかしら?
20200927いわきメニュー
名物赤字丼は丼からはみ出るエビ天が5本乗っていて、黒字丼はズワイガニの天ぷら5本と爪も乗ってた。
ちょっとお値段もそれなりだけれどね、折角の名物ものだから黒字丼で行ったのよ。
20200927エビ天そば
赤字丼を食べる!と店の前で張り切っていた夫、何故か急に自信喪失してまさかのエビ天そばへ変更。
店内に貼ってあった大食い女王の写真見て、これは無理かもって思ったそう。そりゃ、そそり立つタワーエビ天は常人には無理だわね。
何と!どうした?病気か?と心配したけれど、途中丼チェンジしたらガツガツ食べる食べる。ロカボ浪人の名に恥じない食べっぷりであった。
20200927赤字米
ここの天丼、ただ大きいだけじゃなくてサクサクでタレもサラッとしつつもしっかりした味で、微かに山椒の香がして美味しかった。
リクルートのグルメサイト メシ通で詳しくレポされているから、興味ある人は熟読してお店へゴーよ!

20200927ストロベリーコーン
そうそう、ゆにガーデンで買ったもの。鑑賞用とうきびのストロベリーコーン。白いのは何て言うんだろう?
こういうね、鑑賞以外役に立たないモノばかりどんどん増えていく。爆裂種とうもろこしなのでポップコーンにはなるけれど・・・
年代的には不用品は処分して、いつ何があっても遺品整理で息子達に迷惑かけないようにしなきゃならないんだけれどね。
20200927パンダ豆
これは食べ物、パンダ豆。妹が好きなので送ってやろうと思って購入。
これもこの前の貝豆同様北海道の在来種で、インゲン豆の仲間。白黒模様からシャチとも呼ばれるらしいけれど、パンダ豆。
豆もとってもきれいだよね。種コレクターなのでニヤニヤしながらコーンやら豆やら鑑賞している秋の夜長(*´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-09-29
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply