fc2ブログ

Welcome to my blog

札幌で牛・馬・羊・山羊を一度に見たければサッポロさとらんど!きのとやアウトレットも近いし

お気楽インコ

お気楽インコ

うちのロカボ浪人のおやつ、色々変遷があるんだけれどね、チーズ、ナッツ、ゆで卵、砂糖少ないチョコレート・・・どれも飽きたらしい。
最近はタラの珍味、むしりタラとかポン鱈とか呼ばれる鱈を干したの食べている。味付けしないでそのまま干した平べったくなった鱈。
珍味って結構お高いじゃない。そういや珍味直売所が東区にあるから、激チャリで往復20㎞なら運動に丁度良いわと昨日行ってきた。

20200929さとらんど2
定休日は確認したのに開店時間チェックしてなくて開いてなかった・・・10時じゃなくて11時開店なのね・・・
まぁ、アレだ、その先2キロ弱で農業体験交流施設サッポロさとらんどがあるから、馬見て野菜買ってきたら丁度いい時間になるわね。
さとらんどの羊さん、ちょっと臭いけれど可愛い。めぇぇぇぇ~って鳴いてたわよ。餌あげたいけれど、コロナで餌やり体験は休止中なのが悲しい。
20200929さとらんど4
その向こうの広い牧場には馬さんがお食事中。これは道産子馬だと思う。ずんぐりしているけれどガッシリと逞しいちょっと小さ目の馬。
馬車を引いていた馬さんは7月に亡くなっちゃたので馬車は当面中止。引き馬はやっているみたいだよ。
20200929さとらんど
この優しいお目目は牛さん。んもぉぉぉ~と長い舌でべろべろ脚舐められた。
幼稚園の集団が来ていて牛さん大人気。子供よりはるかに大きいんだけれど、牛乳で馴染みがあるからかしらね、怖がらず大声援。
うしさーーーんって可愛い声で大合唱。トップアイドルだわね。
20200929さとらんど3
ヤギさんはみんな日陰にいて写真撮影拒否。この子だけ見やすいところにいたんだけれど、角切後の消毒液が垂れてちょっと怖いお姿。
さとらんどは入場無料だし、駐車場は1808台分ありこれも無料、公共交通機関の便は悪いけれど車あれば手軽に北海道気分味わえるよ。
ジンギスカンもできるし、ソフトクリームもあるし、収穫体験にバターやソーセージ作り体験もあるし、野菜も売っている。
観光で時間がないけれど牛や馬がいる広大な風景を見たいっていう場合に良いよ。
北大はアクセスが抜群に良いけれど、牛と羊しか見れないかな。
20200929さとらんど5
直売所は平日なのでお客も野菜も少なかった。札幌の伝統野菜、札幌黄玉ねぎとコールラビ、こくわ(サルナシ)購入。
コールラビは何だろう、ブロッコリーとかキャベツの仲間だと思うよ。味がブロッコリーの茎とかキャベツの芯の味だもん。
炒め物やサラダ、シチューなんかにするんだけれど、物凄く美味しいわけでもないから安い時しか買わない。
20200929さとらんど6
さとらんどで楽しんで、山珍寄って珍味買って来たわよ。さとらんど行ってソフト食べないなんておかしい…病気か??
20200929きのとや1
予定してなかったんだけれどきのとや東苗穂工場直売店付近を通りかかった時、丁度開店の10時を3分回ったところだったのよ。
これは狙った訳ではなく、ただ単に通り道なだけなんだけれどね・・・吸い込まれた。
工場店限定アウトレットのエルムのかけら(300円)というパイの切れ端といちごシャンティ(200円)購入。チョコがけタルトは昨日はなかった。
アウトレット品ばかりじゃ何なので、正規品のクロッカンシューも購入。ザクザク生地にナッツが香ばしく美味しい。
20200929きのとや2
いちごシャンティは切れ端スポンジとイチゴとみかん、生クリームで作ったカップケーキ。きのとやの生クリームは濃いけれど甘すぎず美味しい。
あら、前からプリンも入っていたんだっけ?思いがけずプリン発掘して尚嬉し。
珍味を買いに行ったんだけれど、メインはさとらんどときのとやな一日だったとさ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-09-30
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply