FC2ブログ

Welcome to my blog

恵庭渓谷紅葉見頃 ラスカルもいたしスッポンタケもあった 恵庭方面から行くと道空いてたよ

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日は東京で12℃だったそうで12月中旬並みだって・・・そうなんだ、12月でプラス気温なんだわねと、改めて気づいて羨ましかった。
でも、昨日の札幌は天気も良く15℃くらいあったから絶好の行楽日和。ここ数日寒い日が続いたから紅葉も進んでいるハズ。
去年まで趣味でバイオリン弾いてたうちのロカボさん、加齢で音が上手く拾えないとか何とかで市民オケやめたので演奏会も練習もない。
てなわけで最近は週末二人でお出かけが多いのよ。この前初めて行って気に入った恵庭渓谷、きっと紅葉がきれいなハズと見に行ってきた。

20201017恵庭渓谷
イイ感じの見頃だった。まだ緑も多いけれど、紅葉している葉も端っこの方はチリチリ枯れてきているのが多いから、今月末には散りそう。
支笏湖に向かう国道453号から途中分岐して恵庭岳公園線に入ると滝が3か所あってそこがビューポイント。
まぁまぁの人出で時計台バスの観光バスも来ていたから人気の紅葉スポットなのね…去年まで存在すら知らなかったわ💦
20201017恵庭渓谷
駐車場は2か所あるけれどどちらも普通車12台、大型車2台程度なのでそう広くはない。駐車待ちが数台あった。
みんなが橋の上から紅葉を鑑賞する中、一人地面に注目する怪しいオンナ。
20201017ラスカル
ラスカル見っけ!エゾリスさんでもいないかと地面みてたらアライグマいたわ(*´艸`)タヌキならもっと嬉しいんだけれどなぁ。
アライグマはペットとして持ち込まれたものが逃げたり遺棄されたりして野生化したもので、農作物を荒らす害獣扱い。
来たくて北海道に来たわけではないのに邪険にされて気の毒。
20201017恵庭渓谷2
空は青いし山は錦絵だし心が洗われるわとみんな感嘆する中で、地面を注視する怪しいオンナ。
20201017スッポンタケ
スッポンタケあった!半世紀生きてきたけれど生まれて初めて見たわ!悔しいから本当は書きたくないけれど、発見したのは夫。
この珍奇なお姿、連れて帰りたかったけれど、臭いネバネバ出して虫を呼び寄せて胞子を拡散させるそうでキモいので採らない。
いや~実に楽しい紅葉狩りだった。
この紅葉スポットは定山渓・豊平峡・支笏湖と人気スポットへの道と途中まで同じだから、札幌方面から行くと渋滞することが多い。
で、鳥天は先に道の駅マオイの丘公園へ行って、野菜買ってから帰路にここを通るようにした(運転手は夫だけれど)のね、スイスイだったよ。
札幌から来る車は連なっていたけれど、恵庭方面からだとスムースに走れてストレスないわ~。
20201017オカワカメ
マオイの丘公園で買って来た野菜。初めて買ったオカワカメ。中国では雲南百薬というビタミン・ミネラル豊富な野菜らしい。
ワカメの名前の通り茹でるとネバネバだった。生だと匂いがちょっと草っぽいけれど茹でたら匂いも消えて、癖のないネバトロな葉っぱ。
20201017赤軸ほうれん草
赤軸ほうれん草は育ち過ぎたのと小さいのとの規格外で4把100円と安かった。味は普通のほうれん草なんだけれどね。
20201017モロッコ豆
モロッコインゲンは筋がほとんどないし、豆が大きくなっても柔らかくそのまま食べられるので便利よ。加熱すると色もきれいだし。
20201017インゲン
インゲンも安かったので買う。北海道でインゲンと言うとこの長くて凸凹したもののことを指すのよ。
丸インゲンもあるけれど、圧倒的に平鞘インゲンの方が多い。あんまり大きくなると豆がちょっと硬くなるから買うときに注意しなきゃだけれど。
ルッコラは特に好きでもないけれど安かったし、ロカボがいるのでサラダよく作るから購入。
20201017夕食
マオイの丘公園も漬物野菜買う人で賑わってて、キッチンカーや屋台も出てて楽しかったわよ。
みんなも行楽は美味しいと楽しいを堪能してきてね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-10-18
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply