FC2ブログ

Welcome to my blog

月寒公園のキタキツネと札幌の公園でリアル・山ネズミロッキーチャックごっこ

お気楽インコ

お気楽インコ

この前月寒公園に行った時にキタキツネさんに会わなかったなぁ~と思い、水曜日、買い物帰りにチラッと寄ってみた。
ちょっと最近毎日鳥天的面白いことがたくさんあって、前日のネタで書くというスタンスが崩れてきちゃってる。
まぁ、別にお急ぎ情報のブログじゃないから良いんだけれど、北海道、秋の加速度増してきて数日で風景変わるんだもん。
赤や黄色だった葉っぱが数日後には丸坊主になっちゃったりするのよ。秋の最終段階に近づいてきた感じ?

20201021月寒公園
この日は温かかったので秋の柔らかい日差しを浴びてうたた寝していたキタキツネさん。
公園の遊歩道脇の疎な林の中だから丸見え。散歩の人や犬が通るんだけれどあんまり気にしていない…かなり人慣れしちゃってるわね。
20201021月寒公園2
それでもカメラ構えてジロジロ見られるのは不本意らしく藪の中へ去って行ってしまった。折角のお昼寝邪魔してスマン!
春に子供が生まれ、一度に4匹一緒にいるのは見たんだけれど、もう子別れも済んで子供たちは移動して行ったのかなぁ?
川伝いに移動すれば霊園のある山や西岡水源地、羊ヶ丘などの広い山に出るから、人のいないところで静かに暮らしていたらいいなぁ。
20201021月寒公園3
この子は疥癬にかかってるのかひどい皮膚病。20年くらい前にキタキツネの間で疥癬が流行して個体数が減少したことあったんだよね。
可哀そうではあるけれど、数が増えるとキツネ同士の接触が増え疾病が流行、結果個体数が減って適正数になるって自然のサイクルらしい。
ミヤマカケスもギャーギャージャージャー鳴いていた。別嬪さんなのに、つくづく声が残念な鳥さん。
この前山ネズミロッキーチャックのカケスのサミーって書いたら、知らない人もいて、そうだよね、鳥天が子供の頃に見たアニメだもの。
山ネズミロッキーチャックはアルプスの少女ハイジやフランダースの犬などと同じく世界名作劇場で放映されていた。
あらいぐまラスカルとか結構みんな知ってるから、ロッキーチャックもみんな承知のものと思い込んでいたわ!
内容は覚えていないけれど、山ネズミのチャックの生活を通して友情や自然の素晴らしさを知らしめる…ってとこじゃない?
ロッキーチャック山ネズミ
山ネズミが何の動物かは未だに知らないんだけれど、アニメで見る山ネズミはエゾリスさんに似ている。
ロッキーチャックカケス
北海道のカケスは赤いけれど、カケスのサミーはブルーでニュースだよ!ニュースだよ!っておしゃべりで噂好きなキャラ設定だった?
そう言えばカケスは物真似が上手で猫の声とかクマゲラの鳴き声とか真似るんだって。ギャーギャー鳴いてたけれど。
ロッキーチャックリス
ちょっと怒った顔が似ていたチャタラー。
ロッキーチャックキツネ
アニメや絵本に出てくるキツネはいつも悪役設定よね、可愛いのに。
ロッキーチャック鳥
アオサギさんはひねりのない名前でロングレッグ…あしなが…そのまんまじゃん。
カモのクワックさん一家、マガモってそこら辺にいるしとってもプリティって訳でもないので写真探すのに苦労したわ、ほとんど撮ってなかった。
写真はアニメ見放題のdアニメストアからお借りしたんだけれど、AmazonやHulu、YouTubeでもほとんどの動画サイトで見れるわよ。
札幌の公園、しかも中心部からチャリで行ける距離の公園で撮った写真でロッキーチャックごっこできるんだぜ・・・
20201021紅葉
最後は21日の紅葉。今はもうちょっと冬に向かって進んでいる…

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-10-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply