FC2ブログ

Welcome to my blog

セコマのカツ丼と大きなおにぎり、豆腐に素うどんにお粥の食卓…ついに鳥天家の危機か?

お気楽インコ

お気楽インコ

3年くらい前だったかな、うちの夫下血してね、大腸カメラしたらポリープの頭だけちょん切れて取れてそこから出血してたんだって。
ポリープって茎があってキノコみたいな形しているじゃない、それが運子ちゃんに押されたりして頭の部分だけポロっと取れたみたいよ。
幸い細胞は癌ではなかったんだけれど、ポリープまだあったから翌年も大腸カメラって言われていたのね。
それが義母の急変に次ぐ急変で検査が延び延びになって金曜日にやっと受けてきたのよ。
「たくさんポリープあるので来年も」と言われて3年後なので、多分またポリープ取って入院だなと思い一日窓拭きやらしてたら帰って来た💦
あらら、てっきり病院にお泊りだと思ってご飯支度もしてないし家の中作業中でぐっちゃぐちゃ、焦るわ。

20201023セコマおにぎり
コンビニ弁当買う口実できた♡ローカルコンビニ・セコマの店内調理ホットシェフのカツ丼と大きなおにぎり買って来た。
ホットシェフのカツ丼は旅行で北海道くる若い人に人気らしいよ。カツが厚くて大きめ、お値段は500円。
小さなポリープ2個取ったらしいので、しばらくは腸にカスが残らない食事しなきゃならない夫はおにぎりにうどん。
ほら、ポリープ取ったところから出血したらカメラで止血しなきゃならないじゃない、その時残渣が多いと止血まで時間がかかるからね。
頑なに家で炭水化物を食べることに抵抗していたロカボ浪人、ついにカーボンにひれ伏す(*´艸`)
20201023セコマ
ついでにおやつもかごに入ってた。フードロス対策で苫前(とままえ)町の規格外かぼちゃも使ったセコマオリジナルかぼちゃ商品。
苫前町はアイヌ語のトマ・オマ・イ(エゾエンゴサクのある場所)から来ているそうで、何ともロマンチックな町名。
でも、有名な三毛別ヒグマ襲撃事件の現場があるからね、エゾエンゴサクが咲いて美しいだけじゃないのが自然だよね。
かぼちゃ大福は甘味抑えめのかぼちゃ餡に甘いホイップでコクも増しておいしい。
シュークリームのかぼちゃクリームはとっても甘いから、クリーム少なくて正解だわ。最近のシュークリーム、クリームたっぷり過ぎて嫌なの。
多ければいいってもんでもないし、甘けりゃいいってもんでもないアラカンの味覚に合う、皮も昔のフニフニで美味しかった。
20201022白い夕飯
そして大腸カメラ前日の夕食がこれ。北海道らしい白い食卓。大腸にカスが残らない食事…野菜は繊維が多いので控えろってさ。
前に鳥天が受けたときは2日前からカスの残らない食事をするように言われたけれど、今は下剤が強力になって前日だけらしい。
魚や卵、赤身肉は食べて良いものに入っていたけれど、念には念を入れたいというので本気でカス残らなそうな食事にしてみた。
でもお粥は干しエビと干し貝柱で出汁をとって作った中華がゆだから、見た目は貧乏くさいけれど実はリッチだったりする。
昨日の夕食って書いて載せたら喧嘩の最中みたいな食卓だよね(*´艸`)もう、明日にも離婚するぞって言う感じの並べただけご飯。
20201023中島公園
23日金曜日の中島公園。夕方まで雨が降っていたのでちょっと薄暗い。紅葉は盛りをちょっと過ぎたあたりかな?
20201023中島公園2
もうほとんど葉を落としたもの、枝だけになった物も結構ある。
202010天邪鬼
ちょっと前の写真だけれど、みんながあっち向いている時にこっちを見ている天邪鬼なスズメさん。自分を持っていてカッコいい。
202010紫陽花
換羽最中でボサボサなスズメさん、もう10日くらい前だからきっと今頃はきれいに生え変わって、冬仕様の温かボディになってるだろうな。
みんな急いで衣替えしないと雪降ったら凍えちゃうからね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-10-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply