FC2ブログ

Welcome to my blog

回転寿司トリトン 狙い目は14時半 待たずに座れたよ! お節は完売、年末握り予約開始

お気楽インコ

お気楽インコ

ポリープ切除術を受けてちょっと食事に注意が必要な元ロカボ野郎の夫、色々企んでいる。
食事上の注意としては食物繊維が多い野菜やキノコ・海草、高脂肪食品、揚げ物、刺激物を避けましょうってことで…
寿司は飯と魚!軍艦食べなきゃ良いんじゃね?ってことで回転寿司に誘われた。ん~でもワサビは刺激物の気がするけれど…
ご飯支度も片付けもしなくていいから二つ返事で了解。
平岸の回転寿司トリトン、うちからまっすぐ行けば3㎞ないんだけれど、ちょっと散歩がてら精進川河畔公園と天神山で紅葉見物。

20201024精進川池
札幌の紅葉のピークは先週末で、木々はもうかなり葉を落としている。山の色も赤や黄色から茶色が目立つようになってきた。
内地だとこの光景は11月末なのかしらね?歩道は落ち葉の絨毯できれいよ。でもちょっと雨降った後だったのでぬれ落ち葉で滑ったり。
精進川にはもうサクラマスの姿は見えないけれど、小さな魚が滝登りに果敢にチャレンジしていた。
20201024精進川
そしてこれは昨日の手稲山。ちょっと冷えたみたいでスキー場には雪が積もっている。
日中の日差しでお昼頃には溶けちゃうんだけれどね、手稲山が白かったら外は寒いんだなって、アウター選びの目安にする。
20201025手稲山
左写真真ん中奥が手稲山ね、この山いつも雲がかかってること多くて見づらい写真ね。山はもう茶色メインで秋の最終形態っぽい。
20201024ホタテ
回転寿司トリトン平岸店は地下鉄南北線南平岸駅から徒歩3分くらいで、コロナが終息していれば地下鉄で帰るんだけれどね~。
お店に着いたのは14時半で、カウンターは満席だったけれどボックス席が4つ空いていて待たずに座れた。
このお店人気で、開店と同時に行かないと並ばなきゃならないし、時間ずらして16時頃行ってもみんな同じこと考えて混んでいるの。
鳥天家の後続々お客さん来て15時にはもう待ちが出てたから、昼食には遅く夕食には早い時間なんだけれど14時半がベストかも。
この日はオホーツクの活ホタテがお勧めだった。オホーツクのサロマ湖はホタテの養殖盛んで、ここのホタテは大きくて甘くて美味しい。
20201024宝石軍艦
味噌汁もホタテの稚貝。出汁が出ておいしいよ。切れ端食材で作る宝石軍艦、これが美味しくて必ず頼むんだけれど避けるべき食材海苔!
20201024イバラガニ
イバラガニもあった。あ…これも海苔!イバラガニ、知ってるかな?夫の故郷網走ではタラバモドキって呼んでたそうで、タラバガニに似ている。
タラバよりトゲトゲが多くて茨みたいなのでイバラガニ。これもアブラガニもタラバの仲間だそうで、味は変わらないと思うんだけれど安いの。
写真は佐呂間町のふるさと納税返礼品からお借りしたんだけれどね、見た目もほぐし身もタラバに似ているでしょう。
20201024イクラ
夫の頼んだ品々、ことごとく海苔。曰く、本当に小さなポリープで切除と言うより千切って取った感じだから、絶対出血はしない、そうだ。
真ん中のは北海道の郷土料理松前漬け。数の子とスルメ、昆布を醤油で漬けた生珍味でとっても美味しい。右はエビマヨ。
20201024トリトン
巻物はニクソンロールとトロサバ。ニクソンロールはクリームチーズとキュウリとウナギ巻きで、何故にニクソンかは不明。
20201024サンマ
トロニシンにサンマ。今年初のサンマはそこそこ脂乗っていたけれど、道産子が納得する生サンマじゃなかった。美味しかったけどね。
20201024シロツブ
ツブに地物3点セットに津軽海峡産のイカはギリギリの地物か準地物かってところよね。
お腹がいっぱい過ぎると帰りも徒歩なので辛いから、腹9.5分目でご馳走様でした。
年末のお寿司の予約も25日から始まるらしいけれどこの日は1日前、でもね、息子達正月は帰省予定なので昨日予約しに再度行った。
海鮮お節はもう完売していて、お寿司は予約開始の3時間半後で148番目の受付。
何処もそうかと思うけれど、大みそかは予約の受け渡しだけで通常営業はしておらず、引き渡しも混雑防止に時間帯で決まっている。
その引き渡し時間も夕食時は既にいっぱいで、14時半~15時の受け取りが一番遅い時間だった。みんな仕事早いわ!完璧出遅れてる。
後はふるさと納税で海鮮やら肉やら準備して…その前に冷凍庫どうにかしなきゃ。
コロナの1年があと少しで終わるのね。来年は自由で不安の少ない年だと良いね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-10-26
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply