FC2ブログ

Welcome to my blog

GO TO小樽 天狗山ロープウエイ平日1090円と桂苑の小樽あんかけ焼きそば 旨いよ

お気楽インコ

お気楽インコ

最近大きな旅行鞄を引きずった観光客もチラホラ見るようになって、GO TOトラベルも様子見から本格的利用になってきたみたいね。
ただ、のどの痛みと息苦しさがあるのに無理やりツアーに参加してクラスター出した方もいて、体調が万全じゃないときは自重して欲しいわよね。
北海道、産業に占める観光の割合が高いから、GO TOキャンペーンはうれしい援護射撃だけれども、でもでもリスクは伴うよね。
鳥天家は意外と慎重派なので札幌中心部やすすきのは避けて、車で人のいない観光地へ紅葉を見に行ってきた。

20201026天狗山山頂
あらら・・・紅葉終わってるじゃん。
小樽の天狗山って知ってる?鳥天、名前は知っていたけれど行ったことなかったのよね。
標高は532メートルで鳥天の遊び場藻岩山より1メートル高いだけなのでまだ紅葉見頃かと思ったら!!
天狗山は小樽駅から車で10分、山頂へは車ででもロープウエイでも行くことができ、展望台からは小樽市街と石狩湾が見渡せる。
20201026天狗山
ちょっと雲が多くて市街地が暗く見づらいね。北海道の海、冷たそうだなぁ💦
ロープウエイは普段は1400円だけれど、11月3日までの平日は1090(テングー)円だった。検温して手指消毒してから乗るよ。
結構急な山で、この山には天狗山スキー場があって、かつては国内屈指のスキー場だったんだそう。知らんかった。
大正時代に日本で初めて行われた全日本スキー選手権大会の開催地で、昔はジャンプ台もあったそうな。全く知らんかった。
20201026シマリス公園
山頂にはシマリス公園やスライダー、レストランやショップ、天狗の館にスキー資料館があって、雰囲気は昭和な感じでなつかしい。
シマリス公園は…主役冬眠中にて閉園中。餌のヒマワリの種やトウキビ目当てに野鳥の餌場になっていた。
冬眠しないエゾリス公園にすればよかったのに。あ、ダメだ、エゾリスさんは身体能力高すぎてみんな脱走しちゃいそう。
20201026天狗
天狗山だもの天狗あるよねー。天狗の館(無料)もスキー資料館(無料)も行ってないのでどんなものかは不明。
20201026天狗山
真の山頂まで、森林浴コースと言う散策路があって行って見た。もうね紅葉通り越して裸木が多いから、見通し良いよ。
鳥の声も聞こえるけれど、雨の後だったので足元滑るし、ちょっと急な岩の多い道なので足元ばかり見ていた。
20201026天狗ソフト
名物の天狗ソフト…寒いので食べない。
鳥天家含めて10人くらい来てたけれど、北海道三大夜景の一つだそうなので夜にはもうちょっと賑やかになるのかな?

20201026みなともち
山から中心部へ行く途中、大好きなみなと餅に寄ったけれど、お昼過ぎていたので切り餅3切れしか残っていず無念。
右写真は前に買い食いツアーした時のみなと餅の醤油ダンゴ・ベコ餅・大福。ここのお餅きれいで美味しいよ。
20201026かま栄
小樽運河にある蒲鉾屋かま栄の駐車場に車止めたいので天カマ購入。天カマはさつま揚げとか天ぷら蒲鉾とか呼ばれるアレね。
ここの天カマで人気なのがパンロールと言う、すり身をパンで巻いて揚げたもの。長崎県の郷土料理ハトシみたいなもの。
で、工場直売所ではオリジナルと言うか、試作品っぽいものがあって楽しい。パンドーム、ウインナーは初見だったので購入。
ドームにはサラミとチーズ入り…すり身に肉加工品は合わないな。2点とも次回はない。
20201026西川
大福が買えなかったのでぱんじゅうを買いに西川に行ったけれど…ここ店主さん超おじいちゃんだから、お客さん多いと回らないのね。
先客3名いたので時間かかると言われ諦める。右は爆食いツアーで食べた西川のぱんじゅう。皮がカリッと餡子はアチチで激うまよ。
20201026あんかけ焼きそば
小樽のソウルフード、あんかけ焼きそばを食べにアーケード街都通の桂苑へ。
ここは地元民に人気のお店で、メニューも見ないで入ってくるなり注文している。あんかけ焼きそばと夫は広東麺。
小樽のあんかけ焼きそば量多いから食べ切れるか不安だったけれど、買い食いできなかったので腹ペコでスルスル食べ切る。
運河やメルヘン通りは観光客や修学旅行が戻りつつあって、そこそこ人がいたよ。ちょっと賑わいが戻ってうれしい。
紅葉狩りや帰省、コロナに注意しつつ楽しめたらいいね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-10-28
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply