FC2ブログ

Welcome to my blog

駆け抜ける秋と先走る母 落ち葉で保護色のキツネに佐藤水産のお節

お気楽インコ

お気楽インコ

北海道の大みそかはとっても忙しい。まぁ、日本全国どこも年の暮れは忙しいんだけれど、北海道は食べるのが忙しいのよ、大食いマラソン。
大人になるまで知らなかったんだけれど、大みそかは普通の夕食で除夜の鐘聞きながら年越しそばを食べるって地域もあるんだってね!
生まれも育ちも北海道、伴侶も道産子だから、31日の夕方にお節の蓋パカ~ンって開けて、鍋グラグラお肉ジュージュー、寿司食いねぇ!
年越しそばなんてお腹いっぱいで食べたくないけれど、一応は儀式的に、な割にはエビ天は標準仕様で付けて出す。
去年は義母の介護に忙しくてお節取り寄せたんだけれど、今年も義母の状況次第ではお節用意できなくなるので出来合いのお節頼んだ。
何度もブログに登場する、札幌の鮭専門店の佐藤水産の羊ヶ丘店に激チャリで注文しに行ったよ!
ネットで注文も配達も可能なんだけれど、お店だとポイントカードにハンコ押してもらえるじゃない(*´艸`)

2020佐藤水産お節
殻に入ったうにムースリーヌにツブにホタテ、鮭にイクラに北海シマエビに伊達巻、タラバに数の子にハスカップ葛餅。
壱の重で既に痛風待ったなし!
弐の重は鮭のレモンチーズ焼きにブリにサツマイモレモン煮、きんとんはリンゴで昆布巻きはタラコ、鮭ルイベ漬けはイクラも輝いている。
道民の愛する芋とトウキビをキッシュにして、椎茸にソイは西京みそで焼き、鱈はネギ巻いちゃうし、蒲鉾はズワイガニ入り。
参の重は黒豆や小女子、たたきごぼうでオーソドックスに見せかけつつ、フキは日本最大のラワンブキ、カステラはかぼちゃと紫花豆入り。
タコのマリネ、ズワイガニのむき身にニシン絹田巻、ニシンの黄身寿司、タコのうま煮、秋サケ飯寿司…どうよ、北海道満喫コースじゃない?
息子たち帰って来るから一番上のランクでって言われたけれど、エビカニは別に用意するしこれで十分じゃない?ってか高くてひるんだの。
まぁ、いわゆる竹、真ん中クラスのお節だけれど十分豪華で良い。
20201027月寒公園
帰り道は月寒公園の横通るからついでに寄って来た。キタキツネさんお昼寝中。枯れ葉色で保護色になってみんな気づかないのよ。
20201027月寒公園
階段脇の木の下で寝ている豪胆さ。こんなところで堂々と寝ているとは思わず鳥天も危うく見過ごすところだった。
写真撮ったら薄っすら目を開けたけれどまた寝たわ。上に回って撮影したけれど、こっちを見もしない無警戒ぶり。
もう1匹は藪の方で出合い頭衝突事故的な出会いだったので、お互いビックリして写真撮る間もなかった。
20201027月寒公園紅葉
2日前の月寒公園の紅葉。この後雨降ったし、風が吹くたびに雪のように葉が降って来てたので、今はもうちょっと葉が落ちただろうな。
20201027中島公園
こちらも2日前の中島公園。夕方なのでちょっと暗いけれど、池の周りの銀杏と紅葉が黄色と赤でとってもきれいだった。
20201027ハシブトガラ
ハシブトガラさんかな?
20201027ハシブトガラ
右は紅葉して分かりづらいんだけれど、密かに花を咲かせているツツジ。
季節を間違えたのかと思ったけどブログお仲間さんが二度咲きのツツジの記事書いていたから、もしかしたらこれも二度咲きなのかな。
20201027雪虫
ちょっと前から雪虫飛んでいるから雪も近いな。いつ雪降ってもいいように洗剤もアルコールも買い込んだし、正月準備も進行中。
みんなの町はこれから紅葉ハイシーズンかな?きれいな秋楽しんでね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-10-29
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply