FC2ブログ

Welcome to my blog

ブラウンコットン(茶綿)はぜてコットンボールに進化。グラスジェムコーンも進化…させたい

お気楽インコ

お気楽インコ

最近じゃすっかり新素材繊維が出てきて、ヒーテックとかドライ素材の生地が人気だけれど、コットン100%って何だか言葉からして良いよね。
何でも日本の在来種の綿は繊維が短く撚るのに手間がかかるそうで、西洋綿花に押され自給率はほぼゼロに近いそう。
農業王国北海道でもそういや綿畑って見たことないもんな。
この前安平町へ行った時に道の駅で買った綿の実がはぜて、綿花とかコットンボールと呼ばれるものに進化したのよ。

20201028コットンはぜる
ブラウンコットン御開帳ー。ぴ~こも初めて見るコットンボールにちょっとビックリ顔。
202010安平トウキビとコットン
ついでに買った鑑賞用とうきび、多分これはデントコーン(飼料用とうきび)じゃないかと思うんだけれどきれいだし2本100円なので購入。
流石の鳥天もデントコーンは食べたことも見たこともないからチョイ自信がないんだけれど、乾燥させると粒の真ん中が凹むのよね。
北海道をドライブしていてよく見かけるビッチリと密集して植えてある背の高いとうきび畑はデントコーンの畑。牛さんのご飯になる。
で、綿の実はこんな感じのちょっと尖がったお姿。初めて見たので妹にも送ろうと思って2個購入。1個100円だった。
20201029綿花
もたもたしているうちにちょっと開いてきて慌てて1個送ったら、来年は綿植えて糸でも撚るかとファーマー宣言していたわ。
実が割れてはぜて茶色いフワフワの綿が出てくるの可愛いわ~。これは育ててみたくなる気持ちもわかるな。
でもでもね、折角の可愛いお姿、ぴ~こが引きちぎってしまったのでうちの綿子ちゃんも妹家の綿畑の種用にするわ( ;∀;)
20201028コットンはぜる
初めて見る植物に興味津々だったから届かないところに置いておいたんだけれど、コッソリ見に行って悪戯してた…邪悪な!
202010安平コットン
これは100均で買ったコットンボール。こんな風に可愛く飾っておこうと思ったんだけれどね。妹が増やしてくれるの気長に待とう。
20201029グラスジェムコーン
あちこちの産直市場で買った鑑賞用とうきびも可愛い。ネットで売ってるの見ると1本1000円とかアホみたいな値段だけれど、1本50円くらい。
ポロポロ外れちゃったコーンを植えれば増やすこともできるからね、来年妹のところで植えてもらおう。
20201029グラスジェムコーン
葉っぱがボーボーなのでちょっとカットしてお洒落にしようと思うんだけれど、邪悪インコが手伝いに来るのでなかなか進まない。
どころかいつの間にか粒外して遊んでいたり、うんぴたれていたりで油断も隙もない。
アラカン乙女がため込んだリボン箱。こういう捨てるには惜しいけれど、取っておいても役に立たないモノたまってない??
とうきびの葉っぱ括るのに何か良さそげな紐はないかと思って探したけれど、ナチュラルテイストの紐は発掘できず、残念。
20201929かぼちゃサラダ
今日はハロウィンらしいからね、最後はかぼちゃサラダ。友達の畑でできたロロンかぼちゃにレーズンとクルミ入りでマイう~。
20201029かぼちゃ
みんなもかぼちゃ食べてね~!北海道産だと尚良し!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-10-31
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply