FC2ブログ

Welcome to my blog

砂川 ハイウエイオアシス館に北海道こどもの国、北菓楼シュークリームに角屋のやきそば!

お気楽インコ

お気楽インコ

札幌から高速道路を北へ1時間チョイのところに砂川と言う市があって、鳥天の故郷旭川市と札幌市の丁度真ん中くらいの位置にある。
高速道のサービスエリアを兼ねた砂川道の駅ハイウエイオアシス館と北海道こどもの国がとっても素敵なところなのよ。
と言っても最後に行ったのは息子達が小学生の頃だからもう15年ほど前。
北海道こどもの国は道の駅の裏山全体が公園になっていて、BBQ施設やキャンプ場、アスレチックに屋内遊戯施設、遊水路なんかがある。
一般道からも高速道からも入場可能で、遊び疲れたら道の駅で食事や休憩ができるので夏の間は家族連れで大いに賑わう。
でも、もう秋だし紅葉の見ごろも過ぎたし空いているだろうから、15年ぶりにチョイと行ってきた。

20201031落ち葉
もうね、葉っぱバッサバサ落ちてくるよ。
20201031砂川2
札幌よりちょっと北だし低いながらも山だし、結構落葉が進んで冬カミングスーンって感じだわ。
前半はちょっと雨も降っていたので公園で遊ぼうなんて考える人はそうそういなくて、貸し切り状態のこどもの国…に初老の夫婦(*´艸`)
昔息子達を遊ばせた遊具や施設も歳月を経て老朽化して、改修工事の最中で入れないところもあった。
20201031カケス
今年はよく見るミヤマカケス。この前はドングリ咥えていたから、結構大きな木の実も食べる子なんだろうね。
20201031砂川
シジュウカラやらヤマガラ、シマエナガなどが沢山いた。葉を落とした木の枝に残ったハチの巣。ヘタなオブジェよりずっと美しい。
声は聞こえどもなかなか鳥の姿をとらえきれず写真はないけれど、思い出話しながらの散策は楽しかった。
20201031ハイウェイオアシス
ハイウエイオアシス館は何故かお城っぽい外観で、ここもいつ寄っても大混雑してたんだけれどインバウンドも消えて静かだった。
北海道で有名なお菓子屋さん北菓楼(きたかろう)は砂川市に本店があるので、オアシス館にも出店している。
ここ通るときは子供に北菓楼のシュークリーム食べさせるのが常だったんだよね。クリームベトベトさせながらニコニコうれしそうだったなぁ。
北菓楼の人気商品はシュークリームで4種類、ビスキー生地、パイ生地、ポンデ生地に揚げシュー。どれもクリームが美味しいので美味しい。
砂川はお菓子屋さんが多くて、高速道と並走する国道12号線沿いに集中しているので、すながわスイートロードと呼ばれている。
特にアップルパイのナカヤ菓子店とほんだ菓子司は有名でね、店の前通ったら行列してるの見えたわ!
20201031ハシビロカモ
アップルパイは魅力的だけれど時間もないので第二の目的地北光公園の湧水池へ向かう。
初めて見るハシビロカモさん…何だかちょっとおもろい顔だよね。顔に対してクチバシ大きすぎよね(*´艸`)
クチバシは漢字で嘴、ハシとも読むので、大きな平べったいくちばしを持つ鴨でハシビロカモ。大きな嘴でいっぱいご飯食べるのね!
20201031砂川3
オオバンやオナガガモ、カイツブリ、マガモなんかがいたけれど、遠目過ぎてきれいな写真は撮れなかった。残念。
ここからちょっと走ったところに砂川オアシスパークという大きな遊水地があって、夏はヨットやカヌー、ジェットスキーができるのよ。
冬はワカサギ釣り、春は白鳥も渡りの途中で休憩するという場所だけれど時間がなくてチラッと寄っただけ。
もうすぐ雪が降ってもおかしくない時期だけれど、ウインドーサーフィンやってりる方々がいたわ!おお…見ているだけで寒いぞ。
公園散策が楽しくて時間食ってしまって、家で留守番ぴ~こが怒っているだろうのでランチもとらずに慌てて帰路に就く。
20201031美唄焼きそば
お腹か空いて死にそう、そんな時は!!ハイウエイオアシス館で買った隣町美唄(びばい)町のソウルフード、角屋のやきそば登場!
美唄は炭鉱の町だったから、手軽に素早く、手が汚れていても道具要らずで食べられるこの焼きそばが大人気だったそう。
具は入っていない。だって具があるとこぼれるじゃん。味は薄めのソースで紅ショウガが別袋で付いている。ワンハンドスナックっすね。
20201031美唄焼きそば
食べ方はこうよ!!あ~!ダイレクト炭水化物が旨いっス(*´艸`)これね、美味しいのよ(*´艸`)
袋の口をワイルドに引きちぎって、ムニムニ押し出してガブっとワイルドにいってくれ給え!噛みきれなかったソバがビヨヨ~ンと垂れ下がる。
初デートで乙女が食べると口角から垂れ下がる1本のソバが甘い囁きも揺れる心も台無しにする、激酸っぱい思い出の味。
まぁ、運転中に食べるものではないわね。危ないじゃん。
それに夫ロカボ野郎だし一袋しか買わなかったし、一人空腹を満たし美唄の若者の恋愛と角屋の焼きそばについて考察する。
20201031かぼちゃ
最後はハロウィンだったのでかぼちゃも食べた話。と言っても種。かぼちゃ調理したら大量の種出るじゃない、あれ、ごみ増えて困るのよね。
で、ググったら殻ごと炒って食べましょうと!!目からウロコだけれど、そんなに美味しいものでもなかった。
かぼちゃの種乾燥させて、乾いたら浮いてくる薄い膜取り除いて気長に炒めるだけ。最後に塩降って味付け。
殻の味わいが、きっとコルク食べたらこんな味するんだろうなぁ~って味よ!でも、何だか便秘には良い気がするわよ!!
みんなもかぼちゃ食べたら種も捨てないのよ!!ついでに言うとかぼちゃは北海道産が良いわよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-11-01
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
みや  

かぼちゃの種、けっこう大きめですよね(´・ω・)市販されてるものはグリーンで平べったいのでこの殻を外したものなのでしょうね~
マグネシウム豊富で頭痛予防に効果ありというのを聞いて一度取り寄せたらモンゴル産と表記されていたような・・・
私はナッツがだいたい好きなので美味しかったですが、続けて食べたらしばらくいいかな~という感じです(^^ゞ
かぼちゃを調理したときに食べるぐらいがいいかもしれないですね!
鳥天さん、めまいなどお大事に~~(^o^)/

2020/11/04 (Wed) 12:55 | EDIT | REPLY |   
-  
To みやさん

殻ごと食べると木を食べたらこんな感じなんだろうなぁ~って食感とお味(*´艸`)
でも、友達が栽培したかぼちゃの種だし、捨てられなくって完食したのよ~私もしばらくはいいかなって気がしてます…
殻から出したものなら木の味もしなくておいしそうね!よくクッキーとかに乗ってるものしか食べたことないなぁ。
メマイはね、もうすっかり治ったの、お気遣いありがとうね!これから寒くなるから、みやさんもご自愛くださいね!!

2020/11/04 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply