FC2ブログ

Welcome to my blog

柳月 トカチック・バスキュ~ リンゴ~ナ と虹色サラダ コロナなんかぶっ飛ばしちゃえ!

お気楽インコ

お気楽インコ

コロナ濃厚接触者としてサ高住の自室で隔離中だった義父、再検査でめでたく陰性で今日からフリーになるそう。
フリーと言っても面会人の入館は禁止だし、外で会うとしても飲食店も不安だし、正月まではお互い隔離し合うのが良いよね。
義父のところ見ていたらサ高住ってとっても人の出入りが多いのよ。訪問看護や訪問リハビリ、ケアマネに歯科医に床屋。
各々が違うサービス業者利用しているから、訪問看護・リハビリも色々な施設から違うスタッフが来て多数人が来館する。
で、入居者も各々デイサービス行ったり、買い物やお出掛けもするし、病院だって行って、食事はホールで食べる人がほとんどだし。
買い物と公園しか行かない鳥天よりずっと他者との接触の機会が多いのよ、びっくりよね。
昨日は義母の初七日のお供えと花届けたけれど、受付に預けて任務終了。やり終わった感があったので一人祝勝会のお菓子買って来た。

20201122柳月
北海道土産で人気の柳月、去年放送されたNHK連続テレビ小説 なつぞらに出てきた菓子店のモデルとしてちょっと有名になった?
十勝(とかち)は小麦粉も砂糖も、小豆も豆も牛乳・バター・生クリームも全部産地だからお菓子が美味しい。
去年はバスクチーズケーキが流行ったので柳月のバスクチーズケーキ トカチック・バスキューも大人気で、予約しないと買えなかったそう。
鳥天そんなにチーズケーキ好きでもないのでスルーしてたんだけれど、リンゴ入りのがあったので今更ながら買ってみた。
20201122柳月2
外はしっかり焦げ目の中はとろりに蜜漬けリンゴ入り。
チーズケーキ好まないのは単調だからかもしれない。これ、リンゴの甘酸っぱさとカラメルの苦みもプラスされて美味しいわ。
20201122柳月
まぁ、でも一人でホール食いはちょっと手強いかもだ(*´艸`)日切れまであと3日あるし、ダメそうなら夫にも勧めてみよう。
20201122柳月3
後ちょこっと買ったおやつは十勝生まれのロールケーキTOKACHICCOと週末にだけ販売するウイークエンド大福、今週はくるみ醤福。
TOKACHICCOはフワフワ柔らか生地にチーズ入りの生クリーム、アクセントに小豆餡。100%十勝食材でできている。
大福は時々ね、ビミョーなのあるんだけれど、今週のは組み合わせ的に間違いがないだろうと思って買った。うん、間違いなかった。
餡は白餡にちょっと小豆入れて淡い紫色、クルミがゴロゴロ入って食感も楽しい。トッピングにみたらしと大き目のくるみ。
ロカボの夫に1個お裾分け。実はもう一箱バターケーキも買ったので食べ切れるか若干不安になってきた。
20201122お供え
お供えの花は花瓶に活ける手間がないカゴ入り。ちょっと派手だったかしら?
20201122サラダ2 
でもって晩ご飯のサラダもちょっと派手。虹色サラダってとこかな。
20201122サラダ2
シャドークイーン・ノーザンルビー・金美人参・人参・キュウリ・白玉ねぎ・りんごの7色。ハムがなかったのでよく見るとちょっと貧乏くさい。
ハム入れたら8色で八宝サラダだったのにねー、残念。
北海道はもう景色が基本黄色と茶色、今朝起きたら雪景色でそれに白がかぶさって、でもまだ降っては溶けてで道路はぐちゃぐちゃの茶色。
景色が地味で暗い色だとちょっと気持ちもメランコリックになりがち。その上にコロナ大暴れ中だからね。
美味しいものきれいなもの楽しい事で気分上げて負けないようにしないとな!
みんなも一日1個は楽しいこと見つけてね~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-11-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply