FC2ブログ

Welcome to my blog

シマエナガちゃん?エゾリス見に行ったらシマエナガいたけれど、知ってるシマエナガじゃなかった

お気楽インコ

お気楽インコ

一昨日キタキツネに会いに月寒公園行ったのにエゾリスさんに会えなかったので、昨日は旭山記念公園へエゾリスさんに会いに行った。
円山でも月寒公園でも良かったんだけれど、旭山は坂過ぎて雪が降ったら行けないから、天気もいいし久しぶりに激チャリして来た。
道路はもう雪は溶けているので危なくはないけれど、風切ると耳と指先冷たいわ!もう今年はこれが最後のチャリンコかなぁ。

20201125エゾリス
スズメんさんもまん丸、キタキツネさんもフカフカ、エゾリスさんも丸っとむっちりボディ。冬の生き物は丸っこくって本当に可愛いなぁ!
雪が降ったら保護色になる灰色の冬毛と寒さから耳を保護する長い毛がうさぎみたいで冬のエゾリスさんはキュート。
20201125エゾリス
ここら辺はクルミの木があるので食べた跡のくるみの殻があちこちに落ちていた。
来たるべく積雪に備えて貯食も最終段階で大忙しの模様、ニンゲンなんか気にしている暇はない様で駆け去って行った。
20201125エゾリス2
この子は耳毛は盛大に伸びているけれど、光の加減もあるだろうけれどまだちょっと茶色が多いかな?
最近寒さも一段と強くなってきたから、ぬくぬく寝るためにお布団追加するみたい。
大きな木に登って行ったのでこの木に巣を作っているのだろうけれど、隣に常緑樹の松があり葉が邪魔でさっぱり見えなかったのが残念。
いつかエゾリスさんの巣があるウロ、発見したいものだわ!
20201125カラマツ
そうそう、松はほとんど常緑樹だけれど、唯一落葉する松がある。カラマツは内地では亜高山~高山に生えるようなので知らないかな?
北海道は寒いから、内地の高山に生える木がそこらへんにも生える。で、松って針葉樹じゃない、落ち葉がね厄介なのよ。
葉は2~3センチと小さいから靴の中に入ってチクチクしたり、ハラハラ雪のように降り注ぐ落ち葉が体中にくっついてくる。
家に帰ってジャンパー脱ぐとバラバラ葉が落ちてきて掃除機かけなきゃならない。
このカラマツ林は兄弟のエゾリスのテリトリーなんだけれど昨日はいなかった。
20201125シマエナガ
代わりにシマエナガちゃんが来ていた。寒くなると山から下りてきて、大通公園やJR札幌駅の緑道なんかにも来る。
珍しい鳥ではないけれどタイミングが合わないと見れないし、高い木にいることが多いので見つけにくかったりで、会えると嬉しい。
秋口から何度か会ってはいるけれど、見れるのと写真撮れるのは別だからねぇ…ポンコツカメラマンなのでピンボケだし(*´艸`)
20201125シマエナガ2
こちら何だか呪いをかけてるような御面相のシマエナガさん。いつも見ているまん丸でキュートなシマエナガちゃんではなかった💦
キツネ顔だし眉毛まであるし(*´艸`)
2020112420度だと不満
寒い中、健気にご飯を探す生き物を堪能して帰宅したら、南国原産のインコがポットの上で暖を取っていた。
天気良かったし暖房止めて出かけたのよ。室温20℃はあったんだけれどね、甘ちゃんだから寒かったみたい。スマン。
20201125大球
そして難攻不落かと思われた6㎏の札幌大球キャベツ、ついに消滅させた。
途中葬儀があったりで中抜け期間があったけれど17日間で完食。キャベツだと生でも煮ても炒めても焼いても食べられるから案外イケる。
これが6㎏のジャガイモならちょっと苦しいかもしれないけれど、保存場所さえあればお得だしね、チャレンジしてみる価値あるよ(*´艸`)
欲しい人、来年送る?でも送料の方が高くなるからダメね(*´艸`)
20201125ヤーコン
昨日は初めてヤーコン調理した。菊芋はたまに買うんだけれどヤーコンは初めて。2本で98円だった。
見た目はサツマイモや長芋っぽくて、タワシでこすると皮が剥ける。
ヤーコンも菊芋もキク科の植物の根で、形は違うけれど食感がシャリシャリとして、中華に使われるクワイみたいな感じ。
ヤーコンはフラクトオリゴ糖を多く含み、菊芋はイヌリンを多く含み腸内でフラクトオリゴ糖に変化するので機能性食品っぽい扱いみたい。
腸内の善玉菌を増やすし食物繊維が豊富、難消化性なのでカロリーも低いんだって。甘いからぴ~こ大喜びで食べてた。
ニンゲン用はきんぴらにしてみたけれど、確かに甘いので砂糖要らずだった。見た目寂しくなるので照り出しに味醂は使ったけれど。
サラダでも美味しいらしく、加熱してもシャキシャキ感は残るし安く売ってたら常連さん入りもありな野菜だわ。
そんなこんな、可愛いちゃん見て美味しく食べて毎日楽しいけれど、朝起きたらコロナ前に戻っていたらもっと楽しいなっと!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-11-26
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
PONTAN  

炊飯器で暖をとるなんて賢い!
ピーコちゃん、ちゃんとわかってるんですね(*´艸`)
眉毛アリの凛々しいキツネ顔のシマエナガちゃん、
鳥さんもみんな顔が違うんですね(*^▽^*)
また会えたら嬉しくなりそう♡

2020/11/26 (Thu) 15:30 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
To PONTANさん

やっぱり南国原産だから寒いのは苦手らしい(*´艸`)
シマエナガってまん丸にチョンチョンと目と口があるのが可愛いんだけれどね~
何だか般若顔に撮れちゃった(*´艸`)

2020/11/26 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply