FC2ブログ

Welcome to my blog

呪いの豚まん降臨。あまりにも忌まわしい過去なので封印しようと思ったけれど止むを得ず。

お気楽インコ

お気楽インコ

一昨日朝方トイレ行ったら家の中が中華飯店、もしくはお好み焼き屋、鉄板焼き屋の匂いで充満していることに気が付いた。
何て―のかしら、超強い火力で鉄鍋熱して油から煙が上り立つ、そんな匂い…これはアレだ、ロカボさんがついにヤラカシタ。
Youtubeでパラパラ炒飯が簡単つくれるとかね、そういう系のたまに見ていることは薄々気が付いていた。
家で主食は食べない宣言したの自分だしね、米はロカボ始めた2年前のしかないし…でもでも自分で作るほど食べたかったんだ。
ぴ~こ用のパックご飯使って炒飯作ったみたいよ。
それは良いんだけれどね、鉄のフライパンに合成樹脂のしゃもじやらお玉やらフライ返し使ったもんだから、先っぽが溶けて変形していた。
ん~溶けたものはきっと炒飯と共に夫の体内へ💦まぁ、もう遺伝子を残し終わったから、食べちゃったものは仕方ないわね。
フライパンの方は溶けた樹脂がこびりついて空焼きしても取れなくて、もうこれは使えないだろうとフライパン買いに行く羽目になったわ( ;∀;)

202012呪いの豚まん
そんな訳で昨日は色々と予定が狂ったので、随分前にあんまりにも酷いので没ネタにした 呪いの豚まん降臨。
冷凍庫掃除して出てきたビーツでドリンク作った頃だから先週かぁ、もう忘れたい過去だったんだけれどね。
豚まん、大阪だと551、兵庫だと三宮一貫楼が好きなのよ。一貫楼の豚まんは淡路島産の玉ねぎがメインで甘くて好き。北海道産だったらもっと好き。
そんな訳で一貫楼風に玉ねぎも入れてタケノコもシイタケも入れて味はそこそこ美味しかったんだけれどね、皮がねぇ…
呪いの豚まん
包んでいる最中にほんの出来心で豚風にしてしまったのが人生転落の始まりだったわ。禍々しい呪いの豚まんが出来た(*´艸`)
20201221マヒワ
フライパン買いに行くついでに久しぶりに豊平公園へ行ったらマヒワさんの群れが来ていた。
ここの公園平地で起伏がないから高い木にいると倒れるくらいのけぞって見上げるしかなくって、遠目過ぎるね~
20201221マヒワ 北大の
これ、今年の2月に北大でお会いしたマヒワさん。オスが黄色でメスは白い部分が多い。スズメさんくらいの大きさでチュリチュリ可愛く鳴く。
20201221スズメ
スズメさんは地面でシラカバの種食べていた。植物の種って面白いよね、数で勝負するとか殻の固さとか誰に食べてもらうかとか。
鞘がはじけて遠くに種を飛ばしたり、綿毛やヘリコプターみたいに風に乗って遠くへ飛んで行ったり、自ら移動するにもいろいろな戦略がある。
動物や鳥に運んでもらうのも、引っ付き虫タイプや実を食べさせて糞と一緒に移動するもの、貯食を利用するもの、みんな何気に賢い。
20201221豊平公園
種つながりでチョウセンゴヨウの松ぼっくり、ハンカチノキの実、モクゲンジの実。
去年この公園でエゾリスさんのご遺体(と言うか一部)見つけたから、もういないかと思ったんだけれど松の実割って食べた跡あった!
3年前初めてここに通い始めた頃は3匹ほどいて、とても人慣れしていて冬でもそこら中で見かけたんだけれど最近は滅多に見ない。
寂しいけれど元気に暮らしているのならまぁ良いよね!
20201221冬至メニュー
そうそう、昨日は冬至だったんだよね。冬至に「ん」のつくものを食べると元気に冬が越せる運盛ってのがあるらしいので、乗ってみた。
揚げ焼きしたかぼちゃとターサイの豚肉甘酢炒め。ギンナンもにんじん入れて、レンコンもあれば最強だったのになぁ。
昨日は台所の修復作業から家事が始まったのでちょいとヤル気も薄い冬至だったな。
でもまぁ、アレだ、夫が自分で料理するなんて一緒になって3回目なので目出度い。このまま調理男子(老人?)になってくれたらいいのにな!
そんなこんな、今日は予定通りの一日になれば良いな!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-12-22
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
みや  
フライパンが使えなくなったことを理由に調理をサボれるのにすぐ買いに行った鳥天さん凄い‼︎

私は映えより味重視なので、豚饅とっても美味しそう(*≧∀≦*)きっと、写真で映えるような豚饅にするとしたら餡は少なめで皮ばっかりのほぼ蒸しパンになるんじゃないかなぁ…中身が美味しくないと物足りない人も多いハズʕ⁎̯͡⁎ʔ
鉄製の物ってネットで購入しても翌日以降になりそうですよね(´・ω・`)食材は当日配達してくれるスーパーもあるけれど、フライパンはどうだろう(・・?)料理するなら片付けと修復まで含めてほしいけど、鳥天家は特別ですかね^_−☆食事制限の反動ってちょっとこわいなぁと思いました(^^;;

2020/12/22 (Tue) 15:37 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
To みやさん

ネットで買うのも良いんだけれど、北海道地味に送料高いから~うちインコがいるのでなるべくテフロン使わないようにしているから、直ぐ欲しかったのよ。
調理をサボるって手もあったね!何か美味しいものテイクアウトすればよかった!
一応洗ったらしいけれど、色々道具や皿に汚れがついていたわ~折角ヤル気になったのにダメ出ししてもう二度とやらなくなったら困るじゃない。
これから妻も病気になることだってあるだろうし、少し練習しなきゃね!

2020/12/23 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply