FC2ブログ

Welcome to my blog

ミルサーはイワタニが良いらしい。カツオ節と昆布で出汁パック、シイタケがちょいと隠し味。

お気楽インコ

お気楽インコ

ロカボ大臣の大活躍のおかげで若干予定が狂ったんだけれど、昨日一日遅れで予定を完遂した。
あ、たいした予定じゃないのよ、ほとんど趣味の領域なんだけれどね、この前からやってみたくてウズウズしていた。
友達に乾物屋が親戚って人がいて出汁用のカツオ節貰うんだけれど、夏の間出汁取りサボったから使い切る前にまたいただいたのね。
出汁取り、ちょっと手間じゃない。なので出汁パック作っちゃえば鍋に入れるだけだからサボり様がないじゃない。
で、どうせなら昆布とか椎茸とかいろいろブレンドしてオリジナルな美味しい出汁パックを作ろうと思い、ミルサーが欲しかったのよ!
フライパン買いにホムセン行った時チラッと見たんだけれど大きなのしかなかったから、ドンキホーテに行って見てこようと思ってた。
札幌駅の観光案内所に用もあったし、天気はいいし気温も-11℃からいきなりのプラス気温、飛脚ウオークで行ってきたら汗カキカキよ!

20201222道庁
道庁にも寄りたかったけれど、色々寄るところあるから昨日は我慢我慢。
20201222jp01.png
先ずは札幌駅の観光案内所で北海道発掘マガジンJP01をもらう。これね、とっても面白いのよ!
無料の北海道情報誌なんだけれど、一番近い配布場所が閉鎖になっちゃったからわざわざ札幌駅まで行ってきた。
すすきのから駅まで地下街~地下歩行空間使ってたけれど、今はコロナで閉鎖空間は避けたいので地上歩くと信号待ち多くて時間かかる。
最新号は「北海道の手みやげ」まだまだ知らない食べ物が満載で、コロナ終息後に絶対食べてやる!と思いながら読んだ。
江戸幕府献上品の寒塩引き鮭とか松山千春の焼き印押したラワンブキ饅頭とかね、ちょいと気になるじゃない。
これ、わざわざもらわなくてもデジタルブックで読めるの。でもシニアは紙面で読む方がしっくりくるので貰って来た。
20201222ミルサー
ホムセンより役に立つドンキホーテ。欲しいなと思ってたミルサーあった。カセットコンロでお馴染みのIwatani イワタニの製品
色々ネットでググって評判もいいし、何と言ってもコンパクトなのが良い。希望小売価格15000円だけれど7900円くらいだった。
氷や冷凍食材、ナッツも粉砕するパワー、小さな容器を使うとパウダー状に出来て、煮沸消毒も可能な優れもの。
20201222一味
先ずは小手調べに一味作ってみる。前にすり鉢で作った一味、辛さがマイルド過ぎてちょっと物足りないので激辛唐辛子干してたの。
ついでに黄色い唐辛子インテリアに飾っていたんだけれど、カラカラでちょっと可愛さが薄れたのでこれも一味にしてみた。
あっという間にできた。ほんの数秒。
20201222薬味
唐辛子って赤い方が辛いのかと思ったけれどそうでもないんだね。一番辛かったのは激辛唐辛子ではなく黄色い唐辛子だった。
夕食に味比べしてみたんだけれど、ロカボ大臣、黄色だからと甘く見てガッツリかけて悶絶していた。
吹き出す汗とぽかぽか効果で蒸し上がり豚まん状態湯気が立ち昇るアラカン…眼鏡曇らせてたわ(*´艸`)
そうそう、干しものつながりでドライ万能ねぎ。最近野菜採れすぎてるそうで野菜がとっても安い。万能ねぎ2把で100円だったので干した。
薬味ネギにしておけば納豆でも味噌汁でもちょっと物足りないなと思う時に使えて便利。
今安くても、直に正月プライスで値上がりするし、いつ何時また野菜が高騰するか分からないからね、取りあえずストックしておく。
20201222乾燥パセリ
パセリも30円だったので干した。冷凍も良いけれど、今正月食材で冷凍庫満員御礼なので干せる物は干しまくっている。
葉っぱ摘んで乾いたら袋に入れて揉めば出来上がりの簡単さ。しかも緑もきれいに残ってスープやグラタン、焼き物の彩に良い。
20201222出汁パック
本命の出汁パック。昨日は宗田節とカツオ節の混合削り、昆布、シイタケで作ってみた。150g・50g・10gの割合でトライ。
カツオ節は手で揉んで軽く粉砕、昆布は細かくし過ぎるとエグミが出るそうなので大き目、椎茸はパウダーにして混ぜ混ぜ。
これね、そのまま食べても美味しいわ~。
パック詰めして出汁取ってみた。そのまま食べたときはカツオ節が強かったのに出汁にしたら昆布優勢、椎茸は旨味を感じるくらいかな。
もうちょっとカツオ風味にしたいなら、カツオ節もうちょっと細かくするか昆布を少なく配合すればいいのかな。
いろいろブレンド変えて試してみたら面白そうだわ~。よく広告で見る茅乃舎はアゴ使っているんだね。でもアゴ高いものね^。
煮干しは苦手だからナシだし、後はマッシュルームも良い出汁出るんだよね。この前干したから今度やってみよう!
何だか新しいオモチャ買ってもらった子供の気分。大掃除もしないで粉砕して遊び倒しちゃいそうよー!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-12-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply