FC2ブログ

Welcome to my blog

試される大地のサツマイモはシックスパック!マイ出汁パック2日目はドライマッシュルーム!

お気楽インコ

お気楽インコ

この前ワクワクしながら作った焼きいも、白腐病で食べることできなく悲しい思いをしたんだけれどまだリベンジしてなかった。
雪が積もったのでチャリの時と違って重たいものは分けて買わなきゃよろけちゃうし、こけたらアラカン骨折待ったなし!
幸いなことに焼きいもに対する情熱はそれほど熱く燃え盛っていなかったようで、時折思い出すけれど忘れていた…ら!
 
20201223芋貰う
芋貰ったわ!栗山町井澤農園直送のサツマイモとスマイルボール。
北海道は寒いからサツマイモづくりは歴史が浅く、まだ内地の芋には及ばないけれど立派なサツマイモじゃないですか!
20201223サツマイモもらった
スキレットじゃ丸ごと焼けないサイズ。一人骨折していたので夕飯に使ったんだけれど、洗ったらシックスパックな芋だった。
しかも割れた腹筋の間から毛が生えているという、なんともイヤラシイ仕様(*´艸`)
試される大地 北海道で育ったサツマイモは、故郷とは違う冷たい大地に抗ってマッスルボディにフサフサ毛になるのかしら(*´艸`)
20201223スマイルボール
玉ねぎは臭み辛みがない生食が推奨されているスマイルボール。
スライスオニオンやサラダにする時水に晒さなくても良い優れものだけれど、去年買った時1個150円もしたのよね。
生産量増やして少し安くなったかしら?八百屋ばっかりでスーパー行っていないから今の値段は分からないわ。
しばらく重たい野菜は買わなくて済むのでありがたいなぁ!
有難い話題つながりでもらい物した話。
20201223笹の葉
正月に中華粽を作ろうと思って竹皮を探しているんだけれど、何時も置いているセリア3軒回っても売ってなかった。
専門店ならあるだろうけれど大容量パックで使い切れないと思って避けてた。でも仕方ないので中華・アジア食材店楽市へ行ってみた。
竹皮はなかった。店員さん曰く、中国の粽は一般的に笹の葉を使うそう。真空パック100枚入りだけれど、余ったら冷凍すればいいらしい。
後は粽に入れる干しエビ。台湾製100gで480円だったので激安。笹の葉も100枚で700円だったから、量は多いけれどお得かも。
でもってマッコリ3本貰った。賞味期限が切れていて日本じゃ売れないからあげるって。ついでに中国のビール1本もくれた。
マッコリ飲んだことないのよね~。ちょっとうれしかったけれど重たくてフラフラ、気温が高くて道路凍ってなかったのが救い。
20201220マッシュルーム
帰り道にマッシュルームの安い八百屋に酒瓶抱えながら寄ってきた。出汁取りがマイブームなのでマッシュルーム干そうと思ってね!
マッシュルーム、生でも食べられるし干すと良い出汁出るし使い勝手が良いキノコ。
20201219ドライマッシュルーム
ドライマッシュルーム、買ったら高くて10gで300円くらい。マッシュルームが安く手に入るなら自分で干した方がとってもお得よ。
20201223マッシュルーム出汁
昨日の出汁パックはカツオとマッシュルームに昆布少し。ドライマッシュルームは干しシイタケと違って柔らかいので…粉々にし過ぎた。
パックの網目からサラサラこぼれ落ちて勿体ないったらありゃしない。むしろパウダーで使った方がいいかもしれない。
鰹昆布椎茸出汁パックとマッシュルーム出汁パックで、同じ具材の味噌汁2つ作って味比べしてみた。
むぅう…なんということでしょう!違いがよく分らないわ(*´艸`)馬鹿舌だということが判明したわ!
マッシュルームの方が旨味が濃い気がするけれど、考えれば出汁パックの重さもまちまちだし、両方美味しい大根の味噌汁だったわよ!
まぁ、何とも残念な結果ではあるけれど、マイ出汁パック美味しいからみんなもやってみてね~
20201223本日のおやつ
昨日のおやつ。井澤農園のいわゆる農家スイーツと楽市で買った台湾ヌガー、両方とも旨し!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-12-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply