FC2ブログ

Welcome to my blog

悲しみは雪のように… あっという間に雪解けて正月食品大処分パーティ開催中!

お気楽インコ

お気楽インコ

息子①の帰省禁止令でちょっとハートブレイク、昨日はチェッカーズのジュリアに傷心なんぞ口ずさみながら大掃除の続きを頑張ってた。
干しエビと干しシイタケ戻してる途中で心折れて放置していた中華粽も、長々放置するわけにもいかないし、息子②の好物だから作らんとね!
うちはインコがいるので床にワックスはかけれないし、床拭きもスプレー使えず洗剤拭きして水拭きして空拭きしてだから面倒。
なのに、折角きれいにした床にウンチが…( ;∀;)鳥もトイレ使えればいいのになぁ…

20201225監視
下僕の行く先々についてきて高いところから働きぶりを監視する女王様。
20201225おこわ
中華粽、うちのは中に豚角煮入れるのでおこわ自体には肉入れないし、米を炒めてから蒸すので浸水もしないので楽ちんタイプ。
今年は竹皮が手に入らず仕方なく笹の葉買ったんだけれど、何だか竹の皮に比べると笹の葉小さくて包めるか不安になってくる。
20201225中華おこわ
竹皮はサイズが大きいので立体三角にしてもなお皮が余るけれど、笹の葉ちいせぇ。ギリギリ平面三角に包める大きさしかない。
むぅう…猪口才な!最近根気がなくてダメだわ、諦めた。粽じゃなく中華おこわってことで!
着々と準備を進めていたら帰宅した夫が息子②にも帰省禁止令発令したって…あぁやっぱり。
千葉県ここ数日コロナ感染者数伸びてたし、空港で変異株発見とか何とか言ってたもんね( ;∀;)仕方ないけれど悲しいなぁ。
これはアレだ、浜田省吾降臨だ、悲しみは雪のように。
20201225正月物資
悲しんでいても息子達のお腹はいっぱいにならないので、正月食材、今送れば年末に届くから荷造り開始。
和牛にステーキ、ジンギスカン、ホタテにカニ、いくら、隙間にお菓子詰めてそのままクロネコへゴーだ!
もうね、こうなったら年末年始ロカボさんとぴ~こと3人で爆食いマラソンするしかないわよね。
20201225ジンギスカン
ジンギスカン解凍!何だかついこの前ジンギスカン食べたばっかりだけれどやけのやんぱち!
今回のジンギスカンは厚真(あつま)町のあづまジンギスカン。道の駅で食べた塩コロジンギスカンが美味しかったのでふるさと納税した。
残念なことに塩コロジンギスカンは返礼品に入ってはなかったけれど、オンラインショップでは購入可能、今度買ってみよう!
20201225ジンギスカン2
ジンギスカンはジンギスカン鍋で食べるのが美味しいんだけれど、家で鍋使うと煙と匂いが強烈なのでホットプレートを使うことが多い。
昔はカセットコンロとジンギスカン鍋でジンギスカンしたけれど、マンションだと排煙が厳しいから燃やせないないゴミに出したわ!
でもうち、ホットプレート壊れて買い替えてこれしかないのよ、ザイグルという赤外線調理器具なんだけれど煙が出ないってことで購入。
まずまずの焼き上がりだし悪くないんだけれど、ジンギスカンには向かない調理器具。
ジンギスカンは鍋の山になっているところで肉を焼き、谷で付け汁で野菜を煮る調理なんだけれど、ザイグル汁がたまる所がない。
なのであらかじめ野菜をフライパンで炒めてジンギスカンの漬け汁で調味してザイグルに乗せて、肉を焼き始めるスタイルで食べる。
20201225ジンギスカン3
焼き野菜はキャベツと玉ねぎがあれば後は基本家にあるもの。モヤシあればよかったんだけれどねー。
かぼちゃはごっちゃん長、ホクホクして甘みのあるかぼちゃだよ。ジンギスカンは〆にうどんやらヤキソバなどを入れるけど昨日は餅で。
ほら、息子たち帰ってこれないから、正月食材食べ進めなきゃお節と握り寿司予約してるから💦
20201225デザート
デザートは世界ジェラートコンテスト優勝のRIMO。ハスカップとリスの家という旧店名を冠したものをいってみる。
期待値が高すぎたのかな、フツーだった。リスの家は薄いカルピスの味、かぁちゃん、もっと濃くしてよ!って文句出る濃度(*´艸`)
後でコッソリ一人で食べたピスタチオは、ピスタチオの味も香りも良くて美味しかったわよ!
20201225長い
最後はどうしようか困惑している長いカルパス。息子たち帰ってきたら大ピザパーティ開催しようと思ったのに!
これ、長くて荷物と一緒に送るの難しいし、かといって夫婦で食べ切る自信はない。
北海道で作っているし500円だったから喜び勇んで買ったんだけれどね…正月大処分市、前途多難だわ!
みんなは楽しいお正月むかえるのよ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

最終更新日2020-12-26
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply