FC2ブログ

Welcome to my blog

緊急年越し食品発送 年末年始の予定なくなり暇なのでカレーリーフとひよこ豆で遊んでみた

お気楽インコ

お気楽インコ

予定では昨日の夕方に千歳空港で息子達拾って、帰りにラーメン食べてたハズなんだけれどね、コロナで帰省禁止令出ちゃったから仕方ない。
帰省できなくなって慌てて正月食材送ってメールしたら息子②から彼女と食べるわ~と返事が来て、彼女と一緒ならなまら旨いべね(*´艸`)
何だか微笑ましい気分でいたら息子①から友達みんな帰省したから…辛いなぁってメール💦ナンテコッタイ涙のぼっちニューイヤーかいな。
そんな訳で昨日は朝からスーパーに走った。

20201226迎春セット
これで年越しできるんでないかい?
年越しそばに餅にレトルト食品、写真じゃよく分らないけれど羊羹の下の白いのは大福鏡餅。大福×2に練り切りみかんが乗ってるの。
箱が小さいのしかなかったので取りあえずこれだけ送って、後は楽天でポチって直送してもらえばよいものね。
20201226ビーツご飯
八百屋に寄って見つけたビーツの炊き込みご飯の素、賞味期限が来年2月に迫っていて見切り価格98円だったのでついでに買って送る。
これ、どんなものかしらね。ちょっと土臭い風味の炊き込みご飯が出来るのかしら?ビーツはほんのり甘いから美味しいそうよね。
20201226シャツとパンツ
でもって、新年に新しい下着用意してあったのも同梱する。みんなのうちも新年は新しい下着でって風習あるのかしら?
息子達が小さい頃はパジャマも新調したけどもう毎年買わなくてもサイズ変わらないし、1週間くらいしか使わないから最近は用意しない。
アンダーシャツもいつの間にかTシャツで兼用するようになっていたのでこれも廃止。
靴下は洗濯の度に行方不明者が出るらしく、いくらあっても良いんだって。自宅で洗濯するのに何で迷子が出るんだろう??
パンツは本当は干支の動物の買いたかったんだけれど、二人とも渋々履くけれど持って帰らないので地味なのにしといたわ!!
20201226カレーリーフ
予定が狂って暇になったし、かと言って大掃除なんてもうヤル気は微塵も無くなったから遊んでみる。
前にスパイシーひよこ豆のレシピに「カレーリーフ」なるものが出てきて、そんな葉っぱがあるなんて初めて知った。
ミカン科の木の葉でカレーと柑橘類の香りがするってことだけれど、乾燥だから袋に鼻突っ込んで嗅いでみたけれど…カレー臭しない。
何だろう、枯れ葉の匂い?(*´艸`)枯れ葉に380円使っちまったぜぃ!しかも妹の分も買ったし…
でもまぁ、取りあえず使ってみた。何か枯れ葉入ったスパイシーひよこ豆できた。
カレーリーフ、筋もないし固くもないし食べるのにそう気にならないけれど、なくて良いかな。本来は香りが飛び易いので生の葉を使うそう。
20201226レンズ豆
こちらレンズ豆。北海道でも栽培しているから、たまに外食で食べる機会はあるけれど、自分で調理するのは初めて。
レンズ豆は人類が作物栽培を始めた頃から作られている豆だそうで、鉄分やたんぱく質が豊富な栄養価が高い食物なんだって。
皮つきが茶色っぽい豆で、皮を剥いたのが赤レンズ豆、なので赤レンズ豆は茹ですぎると崩れる。
小さいし平たい豆なので水戻しの必要はなく、茹でるか、スープならそのまま入れて煮込めばよいのでお手軽な豆。
初心者なので茹でてサラダに混ぜてみる。ホクホクした特に主張しないお味だった。色がきれいだしアクセントに使うのに良い豆かな。
20201226夕食
夕食は正月食品処分市。息子のために作った中華おこわ…気持ちを汲んでロカボ大臣炭水化物の固まりを文句も言わず食べる。
でもって、美味しかったらしい、コッソリおかわりしてた(*´艸`)
20201226足跡
今日は可愛いちゃんの足跡。雪が降るとこんな可愛い土産があるから楽しい(*´艸`)
今年もあとわずか、みんなも無事に楽しく乗り切ってね~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-12-27
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
ビンダ  
こんばんは

昔、母親に送ってもらったのを思い出して
コメントしちゃいました
しばらくコロナウイルス続きそうですね
自分は今のところ大きな被害がなく生活させてもらってます、ありがたいです。
くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

2020/12/27 (Sun) 20:05 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
To ビンダさん

親はいつでも子供のことを思ているのよね(*´艸`)
お母様も、地元の美味しいもの、子供の好きなもの思いを込めて選んで送ってくれたのでしょうね~。
北海道はコロナの嵐吹き荒れているから、色々不便だし行き来できなくて寂しいですわ~。
年末年始の人の動きで、今は大丈夫でも感染者増えるかもしれないので、そちらも十分お気をつけてくださいね!
来年は良い年であることを祈りましょうね。

2020/12/27 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply