FC2ブログ

Welcome to my blog

冬の札幌 ラーメンすみれの熱々が冷えた身体に染みわたる!雪ミク電車、今年も運行中!

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日は義母の四十九日繰り上げ法要と納骨式だったんだけれど、慣れないスカートとパンプス、寒いったりゃありゃしない!
若いおなご時代は平気でスカートで雪道闊歩したもんだけれど、もうアカン。ブーツで行って式場でパンプスに履き替えた。
あのね、雪道でも足冷たいのさえ我慢すればハイヒールの方が滑らないこともあるんだよ。ヒール突き刺して歩くのよ、ズッバズッバとね。
アイスバーンになってしまったらこの手は通用しないけれど、雪道だと底の平らな靴より滑らなかったりする。経験値にもよるけれど。
もうアラカンだし公園しか行かないから雪国女子力スキルは失われて久しい。
こんな時期の法事だから坊さんのお経だけの会食はなしの式だったんだけれど、坊さんの声が惚れ惚れするほど美しかった。
声は最高なんだけれど節回し?読経術?あれがイマイチ、よく通る上に無駄に大きな声で坊さんよりオペラ歌手になればよかったのに。

20201227すみれ
屋内霊園とはいえ真冬の北海道だから寒かった。芯から冷えた。と言う訳でラーメン食べてきた。中の島のすみれ本店
その昔、札幌味噌ラーメン界に革命をもたらせた純連と書いてすみれと読ぶラーメン屋があった。
そこの店主の息子さん達が今は「純連(じゅんれん)」と「すみれ」をそれぞれ経営されていて、両方とも人気店。
今札幌で人気のある味噌ラーメン屋さんの多くはこの2店で修行した人の店で、純連すみれ系と呼ばれているのよ。
スープはラードで覆われているから湯気が出ない。写真撮るにはもってこいなんだけれど、迂闊にズズズ~と飲んだら火傷するよ。
寒い北海道で最後まで熱々に食べられるように工夫されている。半分食べた頃ズズ~とスープ飲んで口腔内火傷中(*´艸`)
20201227すみれ
ラーメン屋行くと必ずセットメニューを選ぶダメダメロカボ大臣、昨日はすみれご飯なるものをチョイスしてた。
錦糸卵に明太子、刻み海苔が乗ったご飯で、ラードでギトギトしたお口のリセットに大変美味しくて良いらしいよ。
20201227すみれ2
店は数年前に山小屋風からカフェ風にリニューアルされ、ちょっとラーメン屋さんって雰囲気ではないけれどきれいで良い。
コロナですすきのはお客さんいないからすみれすすきの店は休業中。

202012雪ミク電車
一昨日雪が降る中市電にカメラ小僧(おじさんだったけど)が集まっていて、何かと思えば雪ミクのラッピング電車の撮影をしていた。
雪ミク電車は11月の末から運行していたけれど雪がなかったからね、やっぱり雪ミクだから雪景色で撮りたくて待ってたんだろうなぁ。
写真は12月頭に撮った雪ミク電車。うん、やっぱり雪がある方が映えるんだろうな。
202012雪ミク電車2
毎年書いてるから知っている人も多いだろうけれど念のため書くと、雪ミクは冬の北海道を応援するキャラクター。
札幌では2月に雪まつり会場に雪ミク広場ができて、ラッピング電車が走り町中雪ミクとファンの大きなお友達で溢れかえる。
今年は小樽のウイングベイ小樽でも雪ミクフェスティバルが開催される模様。コロナが落ち着いてたら…だよね。
202012雪ミク
来年の雪まつりはオンラインらしいけれど、オンラインじゃ買い食いしながらそぞろ歩きもできないので残念だわ。
春まで我慢して良い子にしていたらコロナも消えてくれると良いのにね!
そんなこんな冬の札幌の話題でしたとさ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-12-28
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
ぷしゅ猫  

本物のすみれのラーメンだ!!美味しそう!!
そうそう、油一面だと蒸発しないので湯気でないよねw何度も火傷したことあるよ(^▽^;)
しかしこれを見るとセブンイレブンの商品はかなりの再現性がありますね。あれ、期間ものかと思ったら定番品らしくいつでも買えるので嬉しいですw

2020/12/28 (Mon) 09:12 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: タイトルなし

すみれ、美味しかったよ~。こっちはもう真冬だから熱々が堪らんよ~。火傷したけれどね(*´艸`)
セブンのすみれ、まだ試してなかったんだけれど、どこまで近づけてるか食べて見なきゃだわね。
このまえソーキそば初体験したよ!軟骨ソーキ美味しいねぇ!

2020/12/28 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply