FC2ブログ

Welcome to my blog

ペットに安全なボンドと札幌市内で見れる鳥さん オジロワシ ヤマセミ クマゲラなどなど

お気楽インコ

お気楽インコ

みんな忙しくしてるのかしら?
師走もどん詰まり、最終コーナーを曲がっての直線コースはラストスパートで、散々だった1年を振り切り捨て去るような激走かしら?
鳥天、もう途中棄権者回収バスに揺られて、のんびり敗因についてあれこれ巡らせてるようなもんだからね。
大掃除で分かりやすく大変な窓拭き&カーテン洗濯は息子達が帰省するって一報で早い時期に終わらせた。
地味に時間がかかる作業、収納ケースや仕分けかご、棚板とか外せるものは外して洗うって作業も結構前に終わってたのよね。
輝けるゴールには佐藤水産のお節とトリトンの握り、そして息子達の笑顔が待ってると信じ頑張ったけれどコロナの野郎に邪魔された。
考えれば服喪期間だし年神様も来ないんじゃね?ってことで大掃除は途中放棄できのうはぴ~この餌台作って遊んでた。

20201229お手伝い
大いに邪魔して満面の笑みで得意げな女王様。足で持っているのは今まで使っていた餌台の部品、齧ってボロボロ。
後ろに見える古い台も底板がうんぴや果物の汁がこびりついて汚いので、分解して洗って使えるものは再利用。
でも、最近はもう面倒で釘やネジじゃなくボンド使うから再利用できる部品も少なく、ゴミが出るわ…ゴミの日もう来年までないのに。
20201229餌台
餌台も齧って破壊しまくるから、本当はボンドではなくニカワを使えば一番安全なんだろうけれど、アレ臭くて扱いづらいの。
色々考えた末今はタイトボンドを使っている。FDA(米国食品医薬品局)より、食品への間接的な接触使用についても認可されているってもの。
カッティングボードや子供の玩具、ベビーベッド、鳥の巣箱にも使用されているので、探した中では一番安全性が高いボンドだった。
餌台は組み合わせて接着するだけだからすぐできるんだけれど…全く急ぐ必要もない止まり木作りで一日終わった。
台になる太い枝をくり抜いて細い枝を通して階段状の止まり木にする…何でこんなことやろうと思ったんだろうね、よっぽど暇だったんだ。
どうせ一番上の枝にしか止まらないのに…(*´艸`)

2020アカレンジャー
そんな訳で昨日は外に出てないので、今日は札幌で会える可愛いちゃんのご紹介をしてみようと思う。
自然豊かな地方へ行かないとなかなかお目にかかれない鳥も、札幌なら近場の公園で見かけちゃうから、鳥さん好きにはお勧めの観光地。
アカレンジャーでイスカ・コマドリ・ノゴマ。いずれも地下鉄駅横にある公園でお会いした。
2020ブルースリー
アオレンジャーもしくはブルースリー。オオルリ・コルリ・ルリビタキ。東部緑地はちょっと街中から遠いけれどJR上野幌駅から徒歩圏内。
2020キレンジャー
キレンジャーのキビタキ・アオジ・キセキレイ・マヒワは中心部で写したもので、この子たちは豊平川でも良くお会いする子達。
2020ゲラ
今年もゲラコンプリート。クマゲラ・ヤマゲラ・オオアカゲラ・アカゲラ・コゲラ、最後2種はそこらへんで、それこそ道庁ででも見かける。
2020カワセミ
内地ではそこら辺にいるらしいカワセミ、北海道ではあんまり見ないから今年初めて写真撮れてうれしかったのよね!
警戒心が強くて激しく遠目だったけれど、鳥天愛機キャノ子頑張って写してくれた。そういやキャノ子、あんまり酷使しすぎて不調。
コンデジだからってむき身でポケットに入れて持ち歩くのはよろしくないんだろうなぁ・・・
カワセミ・ヤマセミ・アオバト・ウグイスで、ヤマセミ以外は初めて見た鳥さんだったので、鳥さんに関しては今年は当たり年かな。
2020アトリ
これも初めてな鳥さんアトリ・ミコアイサ(パンダガモ)・イカル・ニュウナイスズメ。
20201019オジロワシ
茨戸川の札幌と石狩市の境目、ギリギリ札幌市内で撮ったオジロワシさん。カッコいいね~猛禽類は本当にカッコいい。
202012オジロワシ
別の日にペアで見かけたオジロワシ、車中からだし遠くから撮ったのでボケボケ、右は去年の写真だけれど全身像がカッコいい。
そんなこんな、今年撮った鳥さんの一部なんだけれど、見たことない子いた?北海道、やっぱり野生の王国でしょう?
札幌は一応政令指定都市で190万の人口抱えているんだけれどね、ここの写真のほとんどは自転車で行ける距離の公園で撮った。
札幌でこれだけの鳥見れるんだから、地方都市に行ったらきっと見放題じゃないかしら??
いつかコロナが終息して北海道遊びに来ることあったら、ちょっと耳を澄ませて鳥さん探してみてね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-12-30
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply