FC2ブログ

Welcome to my blog

お菓子の家~季節外れな話題

お気楽インコ

お気楽インコ

思いっきり季節を無視してるんですけれどね、ブロサーでね、今月お誕生日の話題が多いんですよね。
ま、私も義父の誕生日の話、ちらっと一行くらい触れましたけれどね。で、思い出したんですよ。
息子②の1歳のお誕生日から①が小学校に上がるまで、というか私が仕事復帰するまで、お誕生日とクリスマスにお菓子の家作ってたんですよね。
お菓子作りは子供が生まれてから始めたので下手っぴなんだけど、近所の子供たちうじゃうじゃ集まって、ワイワイみんなでお菓子貼り付けて、食べる時もみんなでムシャムシャ。
強力粉使ったクッキーなので家自体は美味しくないし、そもそも1か月以上前から作っていたので、飾りのお菓子だけ食べるんですけれどね。
おうち飾ってある間は、お友達来る度に(毎日どこかの子どもがいた)どのお菓子を食べたいとか目をキラキラさせて話してましたね。

お菓子ss

クリスマスは息子二人で飾るお菓子を選んで買ってきます。誕生日は誕生日の本人が選びます。
息子①が小さいときはお友達のお兄ちゃんが仕切って、「息子①の誕生日だから、まずは①が好きなお菓子を選ぶんだよ」とかね、やってくれましたね。
そのうち①が仕切るようになって、「小さい子から選ぶ」とか「じゃんけんで負けた人から」とか、色々ルールがありました。

お菓子ファイル
20年前の息子、今は面変わりして識別不能なので無修正。
右上のが多分初めて作った1歳のお誕生日ハウス。鉛筆チョコ1本立ってるのが1歳の印と思われる?
毎日パンやお菓子か作って、子供たちにうどん踏みやらクッキー型抜きさせて、色々したなぁ。
男二人なので毎日外勤、公園だとラッキー。土手で虫取りだったり川で魚すくいだったりすると疲れたな。大体①川に落ちたりするし。
そんな君たち、今日は母の日だって知ってるかい?

そうそう、去年母の日に②がカーネーションついたお菓子送ってきてくれたんですけれどね、それがね、白いカーネーション!
!!私、お亡くなりになった模様。
ま、赤いカーネーションちょっと垢抜けないから、白選んだ気持ちはわかる。お母さんも赤と白の意味の違い教えなかったしね~。

ビーツみそ汁
ビーツ半分余ってたのでみそ汁にしたら、案の定こうなった。折角なのでお椀じゃ色よくわからんしボールで出してみた。
👉インコ飼いの皆さん、ビーツは食べさせて大丈夫よ~。なんか、大好物認定でモリモリ食べました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-17
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply